2010年11月12日金曜日

パスタは手打ちが美味しいですよ~。

今日のsallyのパスタ教室には新しい方が参加してくださいましたよ。小麦粉をこねて最後まで作っていただき、手打ちパスタの美味しさを知っていただきました。


今日のメニューは「ほうれん草のフィットチーネのクリーム和え」にイタリアンサラダ、レンティルのスープです。
フィットチーネはこれぞ、手打ち!と納得できる代表的な麺ですよね。


大体麺の幅は5ミリ~8ミリのものをフィトッチーネと呼びますが今日は5ミリにナイフで切って茹であげて丁度8ミリくらいになった感じでしょうか?


小麦粉にほうれん草の茹でたものを練りこむというおよそ初心者がすぐに作れるとは思えないような麺でしたが意外にも簡単に自分たちで作れるので驚いていらっしゃいました。



ほうれん草を練りこめるなら人参、カボチャ、あれ?どんなものでも練りこんでいろんな色のパスタができるんですね~~。と、今までは特別なレストランに出向かないと食べられなかった面白いパスタが次々と自分で作れるようになりますね!!?と私もその感動にご一緒できたことが何だか私もうれしかったです。



ありがとうございました。次回は「アマトリチャーナ」をご一緒に作りましょう!


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ