2010年8月27日金曜日

夕方には虫の声・・・!

昨日は知らないうちにあっという間の土砂降りだったようですが、まだまだ日中は猛暑続きですよね~。皆さんどうしていらっしゃいますか?

日中最高気温は34度だそうです・・・・・・。

でも、夕方にあると少しだけ涼しくなりましたし日中のせみの声もだんだん変わってきました。夜には秋の虫がちゃんと鳴き始めていますよ。確実に秋は近づいておりますよ!

確かに油蝉がないている事は凄い生命力!と思うと同時に夏真っ盛りを感じたものですが、ベルギーだけでなくアメリカ人でもこのせみの声はただ叫んでいるだけにしか聞こえないようで「A lot of CICADA are screaming!!」蝉が叫んでいる!!!と嫌がっていましたが蝉ってちゃんと英語でCICADAって言うということは日本固有のものではないんですよね。でも、ベルギーのようなヨーロッパの北の方ではいないしイギリスでも見たことなかったな~。

日本の文化を紹介する文には「日本人は虫の鳴き声を聞くことが好き。」とか書いてあります。あらためてそういわれると・・・・何だかそれって変!?日本に来たことがない外国人は確かにそう思うでしょうね。

秋の虫の声・・・・いいですよね~~。日本人でよかった~。秋の楽しみを思うとワクワクしませんか?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ