2010年6月27日日曜日

ボンゴレ?ヴォンゴレ? バンザイ!

今日のsallyのホームメイド教室のメニューはパスタでもあっさり系がお好きな方は必ずと言っていいほどイタリアンで注文される人気メニューの「ボンゴレ・ビアンコ」です。


今日用意できた貝は小ぶりなあさりでパスタに白ワインと共に旨みを絡ませるにはとてもいいのですがちょっとだけ食べにくい?

どちらかと言うと私は小ぶりが好きなのですがデパートなどに売っている大降りのアサリを使うと貝の旨みが倍増しますし本当にボンゴレってこんな味のパスタだったかしら~~?と思わず貝の美味しさにびっくりする程の旨みスープが出てくるスープパスタに仕上げています。

そもそも、ヴォンゴレ (vongole) は、アサリなどの二枚貝を使ったイタリア料理(本来はナポリ料理)のパスタ料理。
イタリア語の vongole は、本来はアサリ類・ハマグリ類などのマルスダレガイ科二枚貝を指すヴォンゴラ (vongola) の複数形で、料理のことはイタリアでは spaghetti alle vongole(ヴォンゴレスパゲッティ)などとよぶそうです。
・・wikipedia百科辞典より


二枚貝を使ったパスタはトマトを使ったヴォンゴレ・ロッソ(ロッソ=)と、使わないヴォンゴレ・ビアンコ(ビアンコ=)にわけられますが、トマトを潰していない中間的な物やペスト・ジェノヴェーゼなどのバジリコを使った「ヴォンゴレ・ヴェルデ」(ヴェルデ=)やイカスミを使った「ヴォンゴレ・ネロ」(ネロ=)という色んなアサリのパスタがありますのでアレンジして色々と試してみたいですね。

サイドメニューは夏野菜のたっぷり入ったイタリア版ラタツゥーユ、「カポナータ」にフランスパンにトッピングを乗せた「クロスティーニ」。

きりりと冷えた辛口の白ワイン、シャブリなどを添えたいですね~~。お教室では残念ながらワインは出せませ~ん。夜のお迎え付きのお教室で可能かな?

さて、私のチーズ好きをご存知の友人が最近人気の出ているという「富山チーズ」を買ってきてくださいました。

以前、高岡のブラジル料理レストラン「コラランドラ・ブラジル」に一緒に出かけてくれた時にお店で見つけていたのですがそのときは大きなサイズが残り1個だったのでそのときは他の方にお譲りしていたのです。TVの番組で紹介されて人気も出たのか友人の近くのスーパー!?で小さいサイズが売られていたそうです。

見た目の予想と違い思っていたより弾力がありそのまま頂いてもそれこそカリッと焼いたフランスパンに乗せても美味しそうですよ~~。トマトのスライスにもばっちりですね。

今日はちょっと上等のお味のワインが手に入りました。上等と言ってもお値段ではなくお味が上等と言った方がいいかな?

私の好きなイタリアワイン,

キャンティー・クラシコ(chanti classico)の中でもriseruva はとても深い味わいです。重めのフルボディーなのですがパスタでもお肉でもとても合います。軽めのワインがお好きな方にはちょっと渋すぎるかも。

ぶどうはサンジョベーゼ種を使っているので色も濃いです。ワインのゼリーにすると色もしっかりついて綺麗ですが、ん~~ゼリーにするにはもったいないかも~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ