2009年7月10日金曜日

日本の文化の伝承。

 また3人を連れてもう一人のホストマザーにカウンセラーも交えて焼き物の美術館へ。

ここのオーナー兼アーチストでいらっしゃる方にじっくりと説明を受けることができました。

この方は5年間アメリカで修行もなさっていた方でことのほか日本の文化の伝承に力を入れている方で英語もかなり達者でいらっさるので説明はすべてお任せ。
2時間ほど作品を見ながら丁寧に説明をうけたのですがとにかく面白い。全く飽きることなく私たちも聞き入ってしまいました。

まさに日本の文化ってこういう形で伝承されるんだな~と本当に実感させられたのでした。





器というものは目で楽しみ、耳で聞き、口で感触を味わい、お茶の香りと味を鼻と口で確認。さらに手でその感触を確かめて楽しむ事ができる。また、偽者も見破りうそのないものを見極める・・・・・なんて事を英語で言ってらしたような・・・・(笑)

素晴らしいお話を聞きながらすっかり留学生の子達も日本の心に魅了されたようにお抹茶をたしなんでおりました。意外とお抹茶は好評でしたよ。

さて、お抹茶のあとはお習字です。

日ごろからお世話になっていたお習字の先生のご自宅へクルマを走らせ、このあと2時間ほどのお習字の時間。

結構の見込みが早くてきっと我が家の息子達たちよりもお習字には真剣に取り組んでいるようでした。

いやっとても初めてとは思えないような筆さばきだったのですぐに清書。うちわに早速文字を書いて仕上げることができました。


凄くよかった。との感想。連れて行った甲斐もあるというもの。先生ありがとうございました。


但し、皆、足がとっても長いので日本人サイズに合わせてあるテーブルには四苦八苦していたのは確かです。





また、よろしかったらコメントお願いします。励みになります。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

朝から大雨!どしゃぶりです。

今日は一日かけて体験&観光の日。・・・・と言うのにあいにくの雨。


ただの雨ではなく本当に酷いふりでした。それでもめげずに家で預かっているS君、もうひとつの家庭に来ているshou君に去年から来ているBちゃんを交えてホストマザー二人も一緒に廻る事に。


いわゆる武家屋敷あとの小道は雨が降るとさらに趣があります。






まずは九谷焼きという伝統工芸店で頼んでいた絵付け体験。


男の子二人も絵は苦手だーと言いながらも真剣なまなざしで1時間半すっかりはまったようでした。

昼には流しそうめんの予定でしたが雨のためキャンセル。

そうしたとたんに雨も止み、一変して気持ちのよい日和になってきました。 昼にはやはり高校生には肉!とばかりに和風ステーキをチョイス。
ここのレストランの和風ドレッシングは定評があり、野菜嫌いな子供もここのドレッシングをかけると生野菜を何でも食べるようになった。と、いう話はよく聞きます。
うわ~美味しそう。でも、高校生と一緒の量を食べたらどうなるかわかってるかな~?私。
目の前で焼いてくれたステーキはとても美味しく山盛りご飯と一緒にぺロリ。
shou君は付け合せの漬物も美味しい美味しいと言って他の二人の分まで食べていました。これはちょっと珍しいかも。
別室でコーヒーを。いつも水しか飲まないS君はコーヒーか紅茶の選択のところ、熱い日本茶を所望。

すっかり番茶が気に入ったようです。