2010年4月11日日曜日

満開の桜!!

素晴らしく快晴の日が久しぶりに訪れました。


桜も丁度満開です。4月に入り桜並木にぼんぼりなどの照明が灯され夕方にもなると桜のピンク色が映えて素晴らしくきれいに見えますね~~


色白であれば7難隠す?ではないですがぼんぼりが灯されるだけでこの上ない美しい景色が広がります。


今夜や本来なら観光地の桜もちょっと15分車ででれば行けるところですが、とにかく最近は土日も忙しい家族のメンバーですから、結局近所の桜並木を歩き夜桜見物が精一杯。



でも、実のところ近所でもとても素敵な桜並木があるので歩いて2分!?すぐに夜桜見物の始まりです・・・・本当にいい夜なので他にもたくさんの家族連れやカップルのそぞろ歩きが見られました。


それにしても子供も小さいときにはよく昼間の公園などに遊ばせがてら花見もしたものですが子供も大きくなるとなかなか花見に行けないものですね~~。そういえば長男は東京で寮生全員で寮の敷地内にある桜の木の下で花見大会をしたそうです。


今時の大学生はどんな花見をするんでしょうね~。ありがたいことに長男が入っている寮にはいろんな大学の学生が一つの寮に100名ほど入っていますがまず入寮式にしてくれたのがパッチテスト。


アルコール代謝能力がどのくらいあるか一応計ってくれて能力の低い学生にはあまりアルコールを勧めないようにしてくれるそうです。


ちなみに長男は少し飲める程度だったとかで1年生は全員、烏龍茶専門。先輩達にビールをついで廻ったそうですが烏龍茶30杯も飲んで気持ち悪くなった・・・・・なんて言ってました。そんなに飲んだら気持ちも悪くなりますよ!



まあよく新入生が急性アルコール中毒で救急車で運ばれるなんてききますからたかが花見でも気をつけてくれるのはありがたいですよね。


花見より団子の諸君も花をめでる日本人の心を思い出して!