2011年2月11日金曜日

体を温める食材は?

今週末は3連休の方も多いはず。それでも受験生をお持ちの方はそれこそ正念場ですよね。東京も久しぶりに雪が降ったそうですがこちら日本海側はようやく雪も溶け始めてきましたね~。

この時期、絶対に体調を崩したり、風邪を引くわけにはいかないのが本人のみならず家族も一緒ですよね。

体を温めてしかもビタミンが豊富な食材は?と聞かれると私は真っ先に生姜にパプリカ。そして鷹の爪とお答するかな~。あとは何といっても香草食材の王様、にんにくですかね?

我が家などは寒くなってくると登場頻度が多いのがキムチ鍋と餃子。

キムチ鍋は唐辛子や鷹の爪、そしてにんにくや黄色野菜がたっぷり入ります。そして餃子の具にもにんにくたっぷりです。何だかぷんぷんにおいそうですが平日はなるべく無臭にんにくかにんにくのかわりに生姜を使ったりしますが・・・皆さんも気になさいますかね?


この話は餃子の会にすればいいのでしょうが我が家の餃子には白菜は入らないのです。が代わりに入るのがたっぷりのにらにネギ。そして生姜、にんにく。。。。その中の数個にはキムチも入っています。

そうそう、ベルギーの学生をホストしたときにキムチの入った餃子が好評だったのには驚きましたね。

さて、今日のランチに友人と一緒に作ったのが体を温める食材を使って手早く作れるメニューです。

まずはベーターカロチンの宝庫、カボチャに松の実を加えた簡単混ぜご飯。
ポークに卵を絡めて焼いて、ネギとごぼうもフライパンで焼くだけです。焼きネギだけでも風邪ひき防止になりそうですね。野菜のソテーは軽くいためたパプリカににんにくの芽。ソテーの鉄則は炒めた野菜にはあらかじめ和えておいた味付けソースを用意しておくこと。味付けはさっとします。

これはフードプロセッサーと圧力なべを駆使してあっという間に出来上がる玉ねぎのコンポートのようなもの。玉ねぎにお肉を乗せてスープと一緒に圧力鍋で10分です。鍋のおかげで味もしっかり染みて美味しいんです。


来年あたりにはレシピもしっかりさせて若い皆さんと御一緒に作れるといいな~と思っています。若い皆さんというのはそのこ貴方ですから。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ