2010年12月5日日曜日

クリスマスにはどんなパンを焼きましょう?!

今日は先日の工芸パンで習ってきたデコレーションサンドをクリスマスバージョンに作ってみました。と、言ってもなかなかじっくり取り組めなく・・・・先日購入したばかりの抜型を使って「MERRY CHRISTMAS]と綴っただけになってしまいましたが。まあ、今日はこれでご勘弁を。



さっそくパンの中身は娘のお弁当もあり、サンドイッチに。はちみつ入りのパン生地はしっとりしていてほんのり甘いのですがどんな具も合いますよ。焼き立てでサンドイッチを作ったしまったのですがやはりしっかり形を切り取るには半日以上置いた方がサンドイッチにはいいですね。


さて、また今日は午後からsallyのパン教室でクリスマスのシュトーレンを焼きましたよ。
成形によって形は変えられ、またお好みで厚めにしたり薄めにしたりして食感の違いを楽しみます。今日もちょっと2種類、高さを変えてみました。
中には今日は小さい粒の干しブドウ、カレンズを始め、レモン、オレンジのピールなどがたっぷり入っていて美味しくまとまっています。
実は干しブドウ嫌いなんです。とかドライフルーツのケーキはちょっと・・・という方もこれだけは美味しい~!と言って召し上がって頂けます。
シュトーレンはドイツのドレスデンという町が発祥の町のようですが、町のパン屋さんは看板にシュトーレンが使われたりして年中売っているとか。かつてはお祭りの為に作られたシュトーレン。巨大なシュトーレンをお祭りを盛り上げるために作られることもあるという事です。一度現地に行ってみたいものですね~。
さて、今朝のサンドイッチをくりぬいて頂いたあとには中にホワイトシチューやグラタンを入れて。

中に入れるグラタン等はしっかり温めてから中に入れ、全体をオーブンで焼きなおすとアツアツが召し上がれま~す。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ