2010年3月5日金曜日

手早いニョッキ作り。

今日のパスタ教室のメニューは単発に出せるメニューの一つ。


ちょっとばかり季節が・・・・・とは思いますが「かぼちゃのニョッキ、ラグーソース」。

強力粉で作るニョッキはお粉を混ぜて切れば直ぐに出来上がりという結構思い立って直ぐにできるパスタの一つです。食感は硬めにできるとの事でしたが私的には丁度よい硬さ。この食感のお好みは個人で差があるかしら?


ソースはじっくり・・・・と言っても20分も煮込めばOK。スパイスも入っていますがちょっと甘めになっています。お好みで辛めにして茹でたてのジャガイモと絡めても美味しそう!

メインには外はカリカリ、中はふっくらと焼き上げたチキン野菜ソテー添えです。今日はちょっぴりスイートポテトのサービスしすぎ?



デザートには簡単フルーツのカラメルがけです。
カラメルの色は感じないでしょうけどフルーツもしっとりとして甘い美味しいソースがかかっています。白いソースにはちょっとびっくりするものが入っていますよ。

イタリアンのデザートはとても簡単にできるものが多いので材料さえあれば思い立って直ぐに出来ちゃいます。お好みの味に出来たかな~?



さて、今日は中学生の娘が修学旅行から帰ってきました。2泊3日で京都と奈良へ。
1日目は京都大学の学食でランチ、宿泊は京都タワー!ですって。へ~~。

2日目は京都1日男女6名でのグループ行動。・・・・・これは私の時代と変わらないぞ。
寒くてかわいそうとか思っておりましたら、心配ご無用。
何だかとても暑くてカーディガンも要らなく暑すぎて持参のお菓子も食べられなかったとか。確かこちらはこの上なく寒い日だったはず。やはり地方によってそんなにも違うのね~。
さて、期待は全くしていなかったのですがナント!私に娘からの初のお土産が!へ~~。お菓子が定番なのによくぞ気がついてくれたものです。
と、ちょっと感動しておりましたらちゃっかり自分のお気に入りというキーホルダーも購入しておりました。
女子中学生の間でも何故か結構人気らしい「ワンピース」のキャラクター、 チョッパー ですって。新撰組バージョン。これって巷のキューピーやキティーのように地方地方のバージョンがあるんですね~。知らなかった。



今晩はお土産の水餅など京都のお菓子でおじいちゃん、おばあちゃんの心もしっかりつかむ娘でした。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ