2009年9月23日水曜日

たこ焼きの元祖。

 この大阪旅行の目的の一つ。「たこ焼きをお腹いっぱい食べること」が一昨日の通天閣近くで実現する予定だったのですがとにかくたこ焼きの店、あらゆる食べ物やさんが昼よりもかなり前だというのにものすごい人の列!

通天閣は外から見ていてもたくさんの人!案の定、入り口には長蛇の列で入るのだけで2時間待ちだとのアナウンスがあります。

私ひとりであれば待っていたかもしれませんがそうも行かず、今回も通天閣に登ることは叶わず、次回のお楽しみとすることにしましたので・・・・・


昨日の疲れもあり、USJの通りで娘のお気に入りの洋服のお店を物色したあと、道頓堀に行く元気もなく丁度目にした「たこ焼きミュージアム」なるものに行く事に。


そこには大阪で大人気のたこ焼きやの支店が6個ほど入っていて本店さながらの味が楽しめるとの事。

もう、ここでいいんじゃない?と、わたしたちは1折づつ買ってはしっかり食べ歩きしたのでした。上のたこやきは元祖たこ焼きで中身はタコと小麦粉、てんかすのみ。あの有名な「美味しんぼ」という漫画にも描かれたと言って本も何冊かおいてあり、まずはこれから頂く事に。

漫画を見るかぎりとても期待できそうな味と食感。

と・・・・・・・あまりにも期待したためか、実のところあの甘いたれに口がなれてしまった私達の口には合わず、Mちゃんも「ギブアップ!」

でも、それならということでアメリカ村で大人気というお店のねぎたっぷりのたこ焼きを頂く事に。

味は4種類でポン酢味、チーズもち、ねぎ、ソース味とあったのですがこれは美味しい!チーズもち味が一番美味しくMちゃんも得意のGOOD!と右手の親指をピンと立てて満足そう。




下の写真の明石焼き風も美味しかったですよ。

たこ焼きにも色んなバリエーションがあることが分かりましたが並ぶことなく食べられたかこやきでしたが何となく物足りないのは何故なんでしょう?
やはり前回は道頓堀で食べたからどれもおいしかったのかな~?
食べ物もそのシチュエーションが大事??
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ