2010年3月3日水曜日

お塩もスモークすれば・・・・。

今日は次男の高校の卒業式。高校の卒業式って保護者も行くのだろうか?と、思ってしまうのは明日卒業式の長男が全く卒業式の案内を持って来ないし「来なくていいんじゃないの?」などと言うからだ・・・・。
自分の時はどうだったか思い出しても母が来てくれた覚えがないんです。でも自分が後輩だったときに先輩方に卒業記念の色紙やプレゼントを用意した覚えはあります。最後に告白!なんて方もいらっしゃたのでは?

でも、信じられないことに次男の高校では1年生は卒業式の日はお休み!ええ~~!?どうしてそうなるの?と、あまりに驚いていると次男曰く、保護者が入ると体育館が一杯になるでしょ!と。


確かに先生方と在校生全員は入っても保護者が卒業生の人数揃えば入らないか~~~?う~ん。体育館を建てる時に考えなかったのか・・・・。ちなみに長男の高校は後輩も全員予行練習に来てたよ。との事だったので明日は予定しておきましょう。


さて、今日は1ヶ月に1回のパスタセミナー。パスタコースを卒業したメンバーで新しい高度なレシピを習う会です。メニューはまずは「ニョッキ」

ジャガイモのフリッターと共に野菜ソースを絡めます。野菜ソースはゆっくり煮込んであるので甘~いソースになりました。


今日のメインはチキン。バルサミコ酢のソースですがこれもオレンジで香りと風味を出しているのでどちらかと言うと女性向きですね。


トッピングにそばの実を使っていますが五穀米などでもよさそうですね。・・・イタリアンにならないかな?

デザートには簡単焼き林檎を。中の実はさっくりした感じでシナモンのいい香りが漂います。林檎は紅玉に限らず作れそうですよ。



今日のサブメインはサラダ。・・・・・・にかかったスモークソルト!桜のチップを使ってスモーク用の鍋で煙を炊いて30分ほどスモークし、香りを塩に移します。
なかなかいい香りがして食欲をそそります。

ドレッシングはなしでこのお塩とオリーブオイルだけでも十分美味しく頂けますよ。
やはりお料理は香りで楽しむものでもありますね~~。

ちょっとした豪華ランチの出来は如何でしょう?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ