2009年8月5日水曜日

どこのお寿司が美味しいの?

 今日はいまだに続いている県外からの夏のご機嫌伺いの日。



県外から挨拶に来てくださったお礼に、そのあとランチにお寿司やさんを案内する。



とにかく量は少なくてもいいから美味しいお寿司が食べたいとのこと。



よりによって今日は水曜日。このあたりの市場は日曜日と水曜日がお休みときているのでいつもはちょっと離れた漁港近くの人気店にいくのですが仕方がない。



ちょっと高めですがそれでも味は保障できる市内のお店へ。



本当に街中の喧騒の中、ふっとタイムスリップしたような空間がある。そこが今日のお寿司屋さん。



ランチはお任せで5名なので一つしかないお座敷に上がる。


2人、3人分
に分けられて大皿の乗ってきました。プリプリの甘エビに塩が降ってあるあおりイカ。



とっても新鮮そうで美味しい!



次に二皿目にはいきなりおおトロと、炙りものが出てきた。「へ~炙ってあるんだ~」と何気に食べてちょっと後悔。



というのはあまりの美味しさにびっくりして、もうちょっとゆっくり味わって食べればよかった、と思うくらい初めて食べる食感なんです。






あまりにおいしかったブリの次はコリコリの貝に実の厚いアジ。


シャリを見てみるとかなり小さく本当に魚のネタを楽しむお寿司ですね~。

鯛の昆布締めに生うに。

生うには全く生くさくなくびっくり。色が綺麗なので若いウニかな?



鯛はたぶん4~5時間昆布にしめてあるようでほんのり昆布の味がしています。



焼きアナゴにシャコ。
アナゴといえば濃いたれがつき物ですがそれがなくても本来の甘い味が楽しめました。
しゃこは私は本来嫌いで今まで一度きりしか食べたことがなかったのですがその意見を覆すほど何だか、やわらかくって美味しかったです。

タレがついてないのにどうしてこんな味?


ほかにあら汁もついていましたがとにかく雰囲気がいいんです。
こ上がりのようなお座敷で8人も座ればいっぱいで、カウンターも10座れたかな~?という狭さですがとてもいき届いたサービスに古いながらにとても綺麗なこれぞ金沢に来た~と思ってくださる雰囲気のお店。今日のお客さんも大満足でした。
まあ、しいて言えばかなりゆっくり目にサービスされるのと少々量的に小ぶりのお寿司なためとってもおなかがすいた状態では行ってはいけない処ということでしょうかね?
食べ盛りのお子たちにはお店に入る前におにぎりを食べさせてから行かないとね。ってランチにお子達にはちょっと贅沢ですね。
ご馳走様でした。
また、お店情報知りたい方はしたのコメント欄をクリックしてみてくださいね~~。
そうそう、今日は娘も一緒だったので帰りに、やはりちょと物足りなかったのでデパートのジュースコーナーでアイスクリームを頂いて丁度お腹はぴったりでした。
ジュースコーナーでアイスを食べる二人はちょっと場違いな感じでしたが。たっぷりアイスは少し多かったですね~~。

ソフトもアイスもかなり量があったように感じました。

他の美味しいお寿司屋情報もコメント欄をどうぞ。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ