2009年5月15日金曜日

もう、これはイタリアンではないかも!?

息子のリクエストでおばあちゃんたちを連れて誕生日、ディナー第2弾。(今回はこれで終わりですが)

以前はよく行っていたイタリアンなのですが最近はとんとご無沙汰。

メニューはそう変わっていないように最初は思ったのですが結構前菜から違っていました。

それぞれに前菜、ピッツア、パスタ、デザートを選びます。見事に7名全員違うものを頼む事になり、こうも嗜好が違うのね~と改めて認識。

娘が頼んだのはベーコン、野菜の入った洋風春巻きにジェノベーゼクリームの入ったコロッケ。私は帆立貝のココット。

イタリアンサラダにはオリーブオイルがたっぷり掛かっていておいしかったです。ピィツアは一般的なマルガリータやカルボナーラ味、3色チーズのせなど・・・・
娘は最近カルボナーラから卒業して和風、やさっぱりしたものが好みになってきたようでアサリの入ったボンゴレビアンコ。皆で少しづついただいたのですが味はしっかりしていました。
他のパスタはミートソースのボローニャソースや野菜パスタ、和風パスタ、など・・・・
私はちなみにジェノベーゼを。
デザートも全員違うものを頼みましたが実はカメラの電池が途中で切れてしまい、写真は撮れなかったので一枚だけです。結構、パスタあたりから電池切れマークが出ては消えての繰り返し・・・・あ~デザートまでもってよね~。結局、携帯で撮ったりもしてこんな感じです。

クリームブリュレは選ぶときは上のカラメルがバーナーでまだ焼かれてなかったので見た感じが全然変わりました。
私はてっきりその方が美味しそうに見えて喜んでいるかと思いきや、何だか頼んだのと違っている~とちょっとご不満の娘でした。
まあ、でも息子達とおばあちゃんたちは結構満足したようでしたので良しとしましょう!
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリームパンのクリーム。

 昨日のパン教室でどうしてクリームパンにクリームを入れて焼くと空洞になってしまうのに売っているパンにはどうしてたっぷりのクリームが入っているのかって話しになりました。

今日は部活で試合だった娘のお迎えついでに2程前にできたいつもお客さんで満員のパン屋に寄ってきました。

早速、クリームパンと娘の大好きなエピ、おさつパン、ハイギーパンなどなどを購入。

ここのはパンの生地がとてもふわふわでネーミングが「クリームパンナちゃん」とか。他にも小さい子供向けにアンパンマンもありますがウルトラマンパン、トトロなどパンの上にクッキー生地をのせたものもいくつかありますが本当に集客力があるな~といつも感心させられます。
中を切ってみると結構柔らかいクリームが多めに入っています。少し表面に出ているところが硬くなっているのでクリームを入れて焼いてあることがわかります。でも、これは中央の切れ目からクリームをつけたして入れているかのようです。他にクリームをあとから入れたような穴もないしね。
お店の人に聞きたかったのですがなにしろ繁盛していて聞けなかったのが残念。
このエピにはゴルゴンゾーラと炒めた玉葱の微塵きり、黒こしょうが入っていてパンもとても軽いんです。
今日は部活の試合帰りの娘と一緒だったので思わず半分、お店の前のテラスで頂いたのでした。本当にサックとしているので油脂が入っているのかも?
今晩は息子のリクエストだったイタリアンへおばあちゃんたちを誘っていく予定なので早々におやつタイム修了!
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ