2009年8月12日水曜日

思わぬお土産。

お盆が近づくと日本人の多くは日本列島を大移動します。


確かに考えてみると欧米でいうクリスマスみたいなものじゃありませんか?ちょっと昔なら親戚一同集まったりお墓参りに集まったりと日本人の心のよりどころでもあると思うんですよね。私の子供時代はお盆には親戚一同・・・3、40名位だったかお墓参りに各自行ったあとは必ず1晩は皆で集まりそれこそ盆とお正月状態で当時は13人いた従姉妹達と大いに遊んだものです。

都会に働きに行っていたり家族を持っている人も正月とお盆は実家で過ごす方も多いとはいいながらこの不景気、どんな感じなのでしょう?

結構聞くのは1000円で高速道路を飛ばして行って実家に帰り車のトランクいっぱいにお土産をもらって帰るっていうパターン。多いそうですね。

かくいう私もそのパターンかも!

でも、またこちらにいるといろんな人が一時帰省しているのでちょっと時間のある人は声をかけてくれたりします。勿論私の方からも古い友人には何時帰ってくるの~?って。

今日は20年ぶりに世界を転勤で転々としている古い友人がベルギーから一時帰国してきました。

わざわざお土産に「ノイハウス」というチョコレートを持ってきてくれました。また、鎌倉のレーズンサンドも一緒に。

ベルギー現地では「ゴディバ」に並んで名門のチョコレート屋さんの「ノイハウス」。でも私がベルギーでホームステイしていたときにホストファミリーにゴディバのチョコを観光お土産に買って行った所自分達はあまり買わないと言ってましたっけ。でも現地のショウウインドウには日本では今も見られないような大きなチョコなどがあり種類はたくさんだったように思いますね~。
レーズンサンドもカロリー高そうですが美味しかったです。


日中あまりにも暑い!と言いながらもフランスパンの中種を多く作ったので子供達のランチ用にエピと一緒に焼いておきました。
オニオンスープと何かつけて。
中にチーズが入っているのが大好きな娘、こんどはゴルゴンゾーラを入れて!と言っています。

自然発酵といいながら結構室温が高かったので少々過発酵気味かも。明日は気をつけて焼いてみましょうっと。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ