2010年6月4日金曜日

ぽっかり空いたその日のランチ。

今月はありがたい事にとっても毎日が充実しており、何かと忙しくさせていただいています。


そして今日は昨日に続いて何も予定を入れていない日。ぽっかり空いた日、お天気もかなりの快晴。



こんな快晴の日は主婦には忙しい日になるのですよね。洗濯して布団干して、あまりにいいお天気だと座布団ほして子供たちの部屋も綺麗に掃除・・・・ありとあらゆる部屋の掃除に時間が当てられてしまいます。

近くのバラ園はかなりいい感じの見ごろとなり行けば半日ゆったりできるだろうに・・・・と思いつつひとしきり終わった頃、友人が訪れてくださいました。



入っていただく予定ではなかったのですが久しぶりにゆっくり出来そうな日。お茶とお菓子でひとしきり話した頃お昼となって・・・・・。今日は大型パンを焼く予定だったのですがまだ仕込んでいなく買い物もまだとあって簡単トマトパスタでお昼でもと考えながらも、今日はすぐ歩いていける所にできたイタリアンへ行きましょう!と直ぐに話がまとまるのでした。



予定なくランチに出かけられるなってかなり珍しい事。美味しいイタリアンRが近くにあってもなかなか行く事もないのでたまの休日ですから・・・って平日ですが。



オーダーしたのはパスタランチ。勇んでいったもののうっかりカメラを忘れて行ったので・・・・しかも近所なのでサンダルだし。



前菜にはフランスパンに載せていただくとちょうどよい濃厚なお味のホタテのムース。鶏肉のテリーヌのカポターナ添え、タコとセロリのマリネにグリーンサラダ。



パスタはフレッシュマッシュルームとぽくぽく豆のボローニャソース。もうひとつえらべるパスタはリングイネだったのですがついついスパゲッティー風を頼んでしまうのですよね。

味はまろやかでお豆もなかなか美味しかったです。このお豆、来週のパンの再度メニューで使う豆ですよね?まあるいお豆がかわいいんです。


コーヒーはカフェオレーと思わせる
感じのクリーミなお味。

デザートにはパンナコッタとバニラアイス。一時期日本でパンナコッタがはやったときは本当に二日に一度は作っていましたね~。
大きなリングに作り、周りなどにフツーツを盛り合わせるという単純なデザートですがかなり好評でしたが。
今日のデザートはお皿に可愛らしく盛り付けられてフツーツさえ小さくカットして盛り付ければこれは次回のお教室でも使えそうな感じですよ。
すっかり話がはずみ、ついついイタリアンレストランにも長居をしてしまいそうですがそろそろ現実に戻らねばですね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ