2011年8月11日木曜日

マレーシアカレーです!




今日は先日、友人たちと食べたマレーシアカレーを再現してみました。


マレーシアの代表的な料理は何といっても主食のお米料理。おもにココナッツミルクで炊いたお米に揚げたアンチョビやきゅうり、固ゆで卵、辛みのきいたソースで作る「ナシレマッ」というご飯にお肉などを添えるものなどあげられますが~


今回はマレーシアカレー風と言った方がいいかも知れませんがマレー人がよく食べる骨付きチキンをまずはさまざまなスパイスを最初炒めて香りを出し、ココナッツミルク トマトの水煮で煮込んで行きます。


尚、マレー人と言えばイスラム教や仏教において牛肉や豚肉など禁じられている肉類がありますがマレーシアでは一般的に鶏肉、牛肉、羊肉が食べられています。でも特に「ハラール」というイスラム教上許されている牛肉しか食べないそうです。


「ハラール」!!あんまりなじみのない言葉ですがとにかく私たち日本人には理解不可能なくらいかなりこだわった育て方をした動物、イスラムで許されている衣類、飲み物などすべてにこの「ハラール」が適応されて「ハラールシール」なるものが貼られていないものは手にしてはいけないそうです。

            ハラールシール  ・・・・・・・「ウィキペディア百科事典より」


以前マレーシアに3年ほど住んでいた友人はとにかく食べ物は美味しいしマレー人はよく働いてくれるっていってましたがこの制度は難しくて理解しがたかったと言っていましたっけ。


ちょっと話がそれましたがとにかくこのココナッツミルクたっぷりのカレー、物凄く美味しいんです!!結構香辛料が入っているのでどうかなとか最初思ったのですがなかなかどうして絶妙なバランスを決めればとても美味しいカレーの出来上がりです。


絶妙なバランスと言いましたが・・・確かにそのバランスは個人個人の好みでも違うでしょうしちょっとしたさじ加減で変わるので・・・・・・我が家ではこの絶妙なバランスのカレールーにお醤油をたらすとこの上なく美味しいって言っておりました。


やっぱり日本人にはお醤油ですね~~!


あっ付け合せのお野菜の事をすっかり忘れそうになりましたが今回作ったのは生春巻きの野菜包みです。最近はどこのスーパーにもこの生春巻き売っていますので是非是非、お野菜や彩りを考えて赤いパプリカ、エビなどを巻いて作ってみてくださいませ。とおっても我が家では好評でした。


まあ生春巻きを柔らかく戻すのがもしかしたらコツがいるかも知れませんが。。。ね。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ