2010年8月20日金曜日

ボンボヤ~ジュ。

今日も朝から特別に暑い日ざしがさしています。

こんな暑い中、1週間我が家やその近辺にホームステイしていたベルギーからの留学生は京都観光へと向かうのでした。


京都に2泊、広島に1泊、大阪に1泊でベルギーへ帰るそうなのですが本当に暑くてさらに蒸し暑い京都へ向かう彼らの背中を見送りながら、再会を約束するのでした。日本人と違って団体行動に余り慣れていない彼ら。もう、本人の自己責任とは言え私の地区にいるときばかりは何かあっては困ります。
昨晩も他のステイ先の子供達は夜中まで帰ってこなかったそうなのですんなりパーティーのあと私達と一緒に帰ってきたDEVITはとてもお行儀のよい留学生だっと言えるのでしょう。
また一行には引率の大人はいるものの学生達に今回はリーダーがいないとの事でだれも、全員乗っているのか
確認する人がいなく、日本人の運転手さんはかなり不安げでした・・・・誰も日本語しゃべれないし、運転手さんも英語はからっきしとか・・・・えっ?このまま京都でちゃんと2泊できるの?と心配しながらも点呼をする日本のスタップ。
「大丈夫かな~?」
と不安げな笑みを浮かべながら日本のスタッフも点呼なさっていました・・・。
皆、よかったところはそれぞれだったようですが我が家のDEVIT君は京都奈良のお寺も見てきたけれど忍者寺が一番!だったと言っておりました。
食べ物に関しては家に来る前は「てんぷら」が一番美味しかったと言っていましたが、帰る頃には「お好み焼き」とにかく美味しかったし家で作ったキムチ入りの餃子も最高!とか言ってくれていました。
お好み焼きはとにかく美味しかったようでぜひとも家でも作りたいとレシピを持って帰りましたがなかなか現地でなければ出せない味がありますよね~。
冬のスキーにまた来たいと言っていたので今度は雪の降る頃おいで~と手を振る私達でした。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ