2009年7月20日月曜日

難攻不落の城。

今朝は朝食後、すぐに車をホテルに置いて姫路城へ。
まさに難攻不落の城だけあって通路は急勾配で狭い!
非常に疲れます。これは今のうちにしかこれないかも。あと10年後はたしてこの急勾配を歩けるんでしょうか?
お城の模型。本当に広い城下町だった事が伺われます。


見学も早々に帰路につかなくては。それでも1時間半ほどは観て天守閣まで登ってきましたよ。
やはり雄大で素晴らしかったです。ただ、ちょっと残念だったのが姫路城があまりに素晴らしく影響力があるからなのかそのほかの観光地や名物の食べ物などにあまり力が入ってないというか・・・・・姫路出身の友人に事前にお城以外に何かある?と、聞いたところ「何もない。」との返事。何だかこれ一本に依存しているように思えたのが残念でした。何方か他の魅力を教えてください。
さて、ようやく帰途へ。帰りは友人から聞いた混まない道路を使って・・・・かなり時間は短縮出来たようです。
途中、寄った西紀SAでは名物のいのしし肉を使ったうどん、「ぼたんうどん」。
そうそう、いのししってぼたん肉って言うんでしたね。



他には丹波の名物でもある黒豆を挽いて麺に練りこんである黒豆うどんを。


姫路城の前のお土産屋で売っていた
「お城やき」。
売っている店が本格的な和菓子や風で味も保障つきで中の漉し餡とともに美味しかったです。

この形が何ともいいですよね。2週間は日持ちするそうなのでお土産にぴったりです。

私の好きな味で甘すぎずさっぱりしていて美味しかったです。
あっという間の3連休でした。皆さんはいかがお過ごしになられましたか?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ