2010年4月14日水曜日

春が来たはずが・・・・。

今日は本当にお天気がくるくる変わる日でした。


朝から風が吹き寒いと思っていたらあっという間に日差しが強くなり、思わず日焼け止めをあんまり塗っていなかった事を後悔し始めた頃に雨が急に降ったり・・・・・まあ~今年の春はなかなかぐずぐずいっているようですね。

そんな中、今日は月に1回の中国茶、中華の日。


まずは春摘みのお茶が摘まれる前の冬茶といわれる貴重な中国の高山茶を頂きました。


高山(標高1000メートル以上の山)では太陽があまり照りつかず、しかも霧がよく出るのでアミノ酸が分解せず、渋みのないあまいお茶がとれるそうですよ。

香りよく甘みがあって春のさわやかさを感じられるお茶でした。

お茶受けに今日はお昼前でしたがアーモンドプードルがたっぷりのケーキを美味しく頂きます。


ブリオッシュ型に入れて焼いたケーキはちょと暖かいうちでも美味しいかも。


中は風味豊かなバターとたっぷりのアーモンドプードルでしっとりした仕上がりです。


実のところ、お茶といえば最近はこよなく愛した紅茶ではなくすっかり中国緑茶に魅せられてしまった私です。
発酵茶の烏龍茶も最近参加した中国茶店のセミナーで出会ってからというもの烏龍茶の概念がすっかり変わってしまい毎日飲むお茶の割合が俄然中国茶に傾倒。
紅茶を極めるよりもこれからは中国茶を極めた方が?と、またしても飽きっぽい私の悪いところが出てきたのかも知れませんが・・・・・・
考えても見てください。紅茶はそもそもインド人にイギリス人が無理を言って作られたものが殆ど。コーヒーもそうですよね。ブラジルに移民した日本人がひどい思いをして豆を栽培したり、アフリカ各地でもお金持ちの為にコーヒー豆を作ってきています。
でも、中国茶は違うんですよね~。自分達が飲むために自国で本来なら消費するために作っているのですからついつい自然の摂理を感じてしまいます。これって私だけが思っているこだわりですかね?
とにかく今は息子に会いに上京するついでに!?中国茶を色々と学ぶ場に行くのが楽しみでならないのです。
しばらくは中国茶を染み入るほど頂いて癒されたい気分一杯の私です。
どうぞ、ご一緒に中国茶を飲みませんか? おいしくて体にいいお茶を用意しておりま~す。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ