2010年2月7日日曜日

池袋は凄まじい。

今日は池袋へ来ています。


このあたりは私もあんまり明るくなくてネットでいろいろ調べてきましたが本当に駅の上下にあるショッピング街が大きい!!あ~本当に何でも揃っているんですね~。私が住んでいた頃は東口に池袋サンシャインと西武百貨店。西口に東武があって・・・・位しか知りませんでしたが。

こんなにもお店があるのに需要と供給がちゃんとなされているようでものすごい人が広いスペースを横行しています。

渋谷、品川ではまったく思わなかったのですがやはりたくさんの路線が入っているだけあってニーズもさまざまなのでしょうね。

地元で、例えばライ麦パンを作るのに「キャラウエイシード」がほしいとか、「エストラゴン」をチキンと一緒に煮込むのに使いたいと思っても早々手に入りませんよね。チーズも豊富!!隣県のデパートにも最近は品数豊富になってきましたがやっぱり欲しいチーズがないのが実情。

確かに池袋周辺に住んでいたり通勤で使わなければこない所ですが何でも揃うこの池袋の地下街が近くにも欲しい~~。と、言うかこれだけ物が揃うので何を買えばいいのかわからない人の為にたくさんのアドバイザーやお料理の先生が必要になってくるのが本当によくわかりますね。 当たり前か~。 

ホテルでの食事の材料を買いながら東京に住んでいた頃に・・・・色んな意味で戻りたくなった一日でした。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本場のスイス料理、チーズフォンデウーを。

かつて日本にスイス料理の代表格、チーズフォンデゥーを日本に広めた方が今でもお店をなさっています。お店は東京、西麻布の「スイス  シャレー」。

1967年東京オリンピックが開催された3年後にオープンしたということで当時は場所も四谷から広尾駅近くに移転したものの場所柄海外のお客さんも多かったようです。

今は広尾駅から歩いて5分のアパホテルの1階にひっそり開業されていますが本格ブルゴーニュの白ワインにチーズはスイスのグリエールとエメンタルチーズがほどよく配合された味は本物。

チェリーのホワイトブランデーも香り付けにいれてあるようです。

実はこのお店は私の所属しているパン教室の東京本部の方のお勧めのお店で、東京に行くなら是非にと思っていたお店なんです。頼んだのはランチの「チーズフォンデゥーセット」。もちろんフランスパンは熱々にしてでてきました。

前菜は生ハムセットとスモークサーモンのいずれかから。


サーモンは肉厚でレモンをたっぷりかけるとさらにおいしくいただけます。



さあ、メインのチーズフォンデゥーが本場さながらの鍋に入って出てきました。
今日はまた空き時間を利用してのランチでしたが、このお店には是非ご一緒したかった友人を誘い、ちょうど都合がついたのをチャンスにお会いして出かけました。
友人はロンドン時代からの友人で、何を隠そうウン十年前の新婚旅行にはロンドンからスイスに出かけたのですが丁度同じ企業にいらしていた日本人ご夫婦とスイスに滞在。
そのスキー旅行の時に現地で一緒に頂いたのがこの思い出のお料理と言うわけです。
この平鍋もまったく同じで熱々のチーズはとてもおいしく懐かしいお味そのものでしたよ。







さっぱりしたサラダも頂きつつチーズのおこげも楽しみながらすっかり平らげるのでした。
でも本当はこのフォンデゥーはちょっと暗がりのレストランで白ワインを頂きながら鍋のなかでチーズを落としたら隣の人にキスをしなくてはいけない!っていうルールを守りながら頂くのも一興があって楽しいものなんですよね~~。うーん、もう一度行きたいですースイスへ!!







デザートにはガトーショコラ。




エスプレッソ仕立てのコーヒーも美味しかったです。
普段はアパホテルの朝食コーナーになっていますのでランチは予約がないとされていないそうです。夜のディナーの方が雰囲気も出てらしく頂けるのかな?

2年ぶりの東京へ付き添いついでのラッキーな出会いでした。どうも、ありがとう!!次回は近いうちにお会いできますように。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ