2011年3月23日水曜日

いち路関西空港へ

とうとう、今日はHannahが帰国する日。駅で今のホストマザーに車で送ってもらって来た彼女は留学生ならではの思い出のピンやストラップがいっぱいついたジャラジャラのジャッケトを着こんでいます。

スラックスは高校の体操着です。楽々でいいですね。あはは!よく見るとズックは高校の体育館シューズで「ハナ」と書いてあります。学校の制服も置いていく留学生も多いので持っていってくれるのはいい思い出がある証拠。後ろ姿がまたすごいことになっていますよ!このうちわ・・・・・何とかならないのかしら?と思いつつ・・・・思わずシャッターを切ります。

普通、日本から海外に行く留学生は海外でその国の国旗や観光地のピンを沢山の国の留学生と交換して帰国してくるのでピンだらけのジャケットで帰国してきますが如何せん、日本に来る留学生が出会う外国人留学生の数ははとても限られているのでピンは少なくプレゼントしてもらったストラップを彼女たちはたくさんつけていくのが通例です。御多分もれず思い出の品々がついています。

海外ではよく日本人の若い子が好む、鍵やバックにジャラジャラストラップをつける習慣があまりなく、携帯電話も日本のようにキラキラに飾り付けるものもあまり売っていないこともあり流行ってはいません。それで留学生たちはプレゼントしてもらったストラップをジャケットにピンの代わりにつけている感じですかね~。


またハンカチも海外では使う事はあまりないのでお土産には向かないようです。ハンカチはよく留学生がいらないって置いていくプレゼントの一つですね~~。だいたいトイレには高校内でさえ手を乾かす機械やペーパーが置いてあるのですから。そうそうご存知かと思いますがよく道端で見かける携帯ティッシュは海外ではありません。ポケットティッシュをお土産に持っていく留学生もいますがそのケースは入れ替えるものが海外では売っていないのでティッシュケースもお土産としてもらっても置いていくアイテムの一つですね~。留学生を預かって最後にホストした家庭でしかあんまりわからないことなのですが留学生は決められた重量しか持ち帰れないので日本で買ったものやプレゼントとしてもらったものをかなり置いていきます。せっかく買った服もアメリカに帰ったら着ないからとポイ捨てです。



せっかく頂いたものですから持ち帰るのが日本人としてのエチケットとして日本人の方は海外でもらったものはお金を出しても持ち帰る人が多いのようなのですが海外からの留学生はまあ~これも置いていくの!?とびっくりする程置いていくのでプレゼントする方も考えて差し上げないと・・・・といつも思ってしまいます。


さてさて、朝早くHannahとわたしは電車に乗り込んで関西空港へ。

19歳と言えども日本滞在7か月。まだまだ日本語や日本の旅行に慣れていない彼女の手助けになればと同行したのですが・・・・ 結構重たい荷物!!途中カートもなくエレベーターを駆使して移動したものの結構ヘロヘロになる位の荷物で私も体力勝負だったりして・・・・・。

とりあえず空港に着いたのでまずは荷物を預けようと思った所・・・・・・まだ手続きを開始していないとの事。2時間あとの開始なのに10数名もう並んではいますがお腹を満たしたい私たちはとりあえず荷物をカートに入れてあらかじめ調べておいた2階にあるタコ焼き屋さんに。
とりあえず今まで我が家に来た留学生はお好み焼き、やきそば、たこ焼きが食べられない子はいませんし・・・・結構皆大好きです。

それにせっかく大阪に来たのですからたこ焼きを食べないとね。最後の日本ですお食事です。



「たこ昌」のたこ焼きセットと写真のはランチ特別焼きそば、たこ焼きセットを注文。Hannahはアメリカでは絶対に食べられない!と1.5人分ペロッと食べていましたよ。
ヨーロッパでは食べられているタコはアメリカやカナダでは殆ど食べるものとは思われていないようですが留学生が皆、好きなのは多分そのソースが決め手なのでしょうね。
ようやく手続き開始30分前に列に並んだ時は50人くらい。あっという間に後ろに何十人もの列になってユナイテッド航空の手続き開始を待っています。
預けられるのは1人でトータル23キロの2個までのスーツケース。
彼女はさらにおじさんにお土産にと日本酒やお土産がぎっしり詰まったバックを2個持ち込みで持っています。
本当にあわただしく荷造りしてあわただしく帰っていく、留学生たち。気を付けて帰ってね~~。彼女の住むバッファローまでは飛行機2回乗り換えてトータル24時間かかるとの事でしたので帰ったらSKYPEで連絡すると言っていましたがきっとついたころはくたくたになっている事でしょう。お疲れさん!
と、ここで終わるはずだったのですが実は大阪からの帰りの電車。京都を過ぎたあたりで電車が強風のためストップ。3時間も電車が動かずに止まっていたのでした。
こんな経験をすると本当に出かけるときには色々と持ち歩くべきだな~と思うのでした。電車でもあってよかったのが「アイマスク」「飴」「ペットボトル」「タオル」「携帯電話の予備充電」。あったらよかったのが「マスク」にちょっとした食べ物。
思いつくとこれに携帯用の救急セットや寝るときに必要な「ビニールピロー」などなどどんな大荷物で出歩かなくてはいけないの?と思ってしまいますがちょっとしたお出かけでも何があるか分からない今日この頃。度が過ぎない程度の備えは日頃から必要ですね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ