2012年1月11日水曜日

今年早々のパスタセミナーに参加して

今日のパスタセミナーではパスタ講師をしている先生方と一緒にカラス貝の代わりにハマグリを使った トマトソース煮でかえって春らしさも感じられる一品を習ってきました。

パスタはそば粉をたっぷり使ったそば粉パスタ。そば粉は日本だけと思われがちですがフランスなどヨーロッパでもよくつかわれますが、パスタにしてみると思った通り生地が柔らかくなりがちなので打ち粉はたっぷりかけましょう。
作ってみるとそばを作るよりとても簡単!これは去年から寝かせてあるそば粉を思いっきり使ってパスタにしちゃいますか!


ベルギーチコリとオレンジのサラダ。チコリはなかなか手に入らないので白菜で代用できないかしら?との他の先生のお声もありましたが。やはり白菜では代用できないとてもマッチしたお味でした。
 

デザートには一時日本でも大変人気のあったティラミス。今では普通にティラミス風のケーキがどこでも見られますがなかなか自分が美味しいと思うティラミスに出会えないのが残念。私がイギリスに住んでいたころよく出かけたイタリア食材店
の冷蔵庫に入っていた楕円形のタッパーに

入っていたティラミス!とても美味しく舌触りも私好みの食感でしたのでつい思い出してしまいます。去年は私も思い出してよく作りましたが今年もまた作ってしまいそう。カロリーはいかほど!?





















http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ