2011年7月14日木曜日

ラベンダーで癒されましょう!

今日はハーブ作品を作りにハーブ教室に出かけてきました。

前回のハーブ&スパイスボード作りにはかなりの時間がかかったってしまいましたので今日は頑張って早くに仕上げましょう!

今日の作品はラベンダーで作る「フラワートピアリー」えす。

トピアリーの語源はラテン語で「opus toriarium]と言い日本では植物を人工的・立体的に形作る造形物」と訳しています。本来はイングリッシュガーデンのようなみどりの古木を綺麗に迷路のように刈り込んだり動物の形に模ったりするようですが代表的なのが訪れた方もいらっしゃると思いますがフランスのベルサイユ宮殿の広大な模様でできたお庭でしょうか?

そんな造形されたお庭と同じように今日の作品はラベンダーのドライフラワーを数百本!!?穂先を切って手創りの水ボールに刺していきます。ずっと座っていられない私・・・・大丈夫でしょうか? 単純作業と思いきや一緒に作り始めた方とは全く違う作りかたになり、同じ材料しか使っていないというのに出来上がりも違ってきているからとても不思議。

今日のラベンダーは北海道、富良野のイングリッシュラベンダーと別の品種のラベンダーのミックス。丸い円の中核にさしたラベンダーの穂先を長くしたのが別品種のラベンダーで意外にもイングリッシュラベンダーよりも香りが高いのです。

さて、今日のハーブティーには夏場の疲れを取るローズヒップとバラの花びらのハーブが入っています。ローズヒップはビタミンCの宝庫と言われる
程夏の疲れをいやしてくれるハーブ。飲んだ後には花びらでジャムも作ってしまいます。






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ