2010年4月23日金曜日

三色キュービックパン and オニオンパン

今日は単発で教えられるメニューの勉強会。

今回は「アンフェアー」!?とのことで今しか手に入らない餡を使ってデニッシュ系のパンに3つの餡を包んで焼き上げたキュービックあんぱんと生の玉葱を乗せて焼いたシンプルなオニオンパンです。

ピックも飾ると何だかケーキのようですね。



中に包んであるのは白インゲン豆が基本のチョコレート餡、クリームチーズ餡、いちごミルク餡の三種類です。
きっとこの形もいいんでしょうね~。このキュービックの形はそんな型にはめ込んで焼いているので立方体なのですがあえて四角い型でなくても出来そうですよ。

このキュービックの型は今、日本のお菓子業界などでも人気上昇中のイタリア製シリコン型シリーズの一つですが本当にシリコンの型や調理器具って増えましたよね~~。
確かに半永久的に使えるし、色も鮮やか、使い勝手もよくって型のお手入れも手間も今までの半分もないくらいです。
あっ、忘れられていましたが写真のキュービックパンの後ろにひっそりと置いてあるオニオンパンもおかずパンとして結構美味しいパンでした。
型を何とかすれば、お勧めメニューでしたね。
初心者でもデニッシュパンが焼ける、簡単な製法で~す。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ