2010年11月17日水曜日

待ちに待った「ラザニア」ですよ~~。

あ~っつあつのラザニアです。今日は月1で習いにきてくださっている方達のsallyのパスタ教室です。普通のパスタなら手延べでもできるので大体パスタマシーンを使わずに作っていただいたりしているのですが、ラザニアは薄く、しかも長めに生地をのばした方がいいとなるとなかなか手延べでは時間がかかってしまいます。

そこで今日はパスタマシーンでサラサラと作っていただきました。

勿論材料さえあれば機械がなくてもできるのですがちょっと時間短縮にもなりますし、途中でいやになったりすることがないのでたまにマシーンを使うのはいいですよね?

つけ合わせには、ラザニアのサイズを切ったあとの残り生地をリボン状にきゅっと形どってスープに投入。

サラダには魚介類をたくさん茹でてレタスとあしらいます。

いかやエビにはタウリンという疲れ防止の成分もたくさん入っているので冬支度に備えるためにも頂きましょう!

また、今日はおいしいお土産をいくつか頂きました。

東京都目黒区に本店がある「御門屋」は東京各地にお店を持つ揚げモチ、揚げ饅頭のおいしいお店。


これは揚げてある饅頭です。その名の通り甘い饅頭を揚げてあるのですが生地がもちっとしていて皮がこおばしくっておいしかったです。 もう一つの美味しいお土産はまたあとで写真貼り付けまーす。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ