2008年12月10日水曜日

あなどれない富山のイタリアン!

我が家の近所にもイタリアンが新しく出来、駐車場が満車になるほどの人気ですが、今日はいつも会っている富山の友人と、あと5,6年ぶりのの友人も交えて去年できてとっても人気だというイタリアンに出かけました。

友人によるととにかくいつ行っても満席で電話で予約を取るのが大変らしく、今回も友人に都合のいい日をみつくろって予約を入れてもらいました。

お店の名前は「IL DESCO」。勿論イタリア語ですよね?自宅のテーブルというような意味だとお店の方はおっしゃってましたが。

お店の間口は狭く、情報誌にもあまり出していないそうなので、ほとんどが口コミだけでにぎわっているなんて新もの好きな富山のお店だけありますよね。新しいお店ができるとすぐにそこに行ってみなくてはいけません!っていう地元の友人は多いです。

さて、お料理の方は先ずはお魚のムースにバケットなのですがこれ、美味しかったです。ワインがちょっとほしくなりました。サラダの下には薄いタルトにかにといくら、生ハムがドレッシングと合わさって乗っています。
バケットも焼きたてのように暖かくてよく見ると半分だけバージンオリーブオイルが掛かっていてお好みでえらべるようになっていました。
私が選んだのはトマトのクリーム味の甘エビとうにのソース。北陸ならではのメニューかも。海老の甘さを感じました。
デサートにはお勧めの「モンテビアンコ」というネーミングのマロンムース。下にキャラメルクッキーがひいてあります。マロンクリームにココアも彩りもよく合ってました。
帰りに去年オープンしたばかりの新生、大和デパートに素敵なチーズ売り場があるので寄っていったのですがそのいり口付近にある広場に何と!ニューヨークなどでみかけるようなスケートリンクがあるではありませんか!
クリスマスツリーもとても素敵でしたがその下にはあの浅田まお選手が滑っていた人口のリンク。これまた皆、小さい子供達や大人まで上手に滑っていました。いや~~びっくり!わが目を疑ってしまいました。とても素敵でした。
本当に屋内で遊ぶ場所を作っては上手く利用するのが上手な所です。よっぽど私が住んでいる街の人たちに色んな冬の施設を紹介して真似してもらいたいものです。
夕方、また道路料金が安くなる時間を待って帰路についたのですが、次は「子供達を連れて来なくっちゃ。」と思ったのでした。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ