2011年12月30日金曜日

来年のお節料理は?

昨日は来年のお節料理の予行練習・・・お友達と一緒に習ってきました。

毎年我が家は3家族で持ち寄るのですが結局自分が食べたいものを作っていくので少しはかぶっても気にしないのです。

でも、何となく毎年ちょっとずつ違うメニューも入れたいのが飽きっぽい私の性分!?

勿論毎年同じメニューも入れるのが子供たちの心にも残るので譲れないものもありますが少しづつ新しいメニューがあった方がとかくワンパターンになりがちなお節には新しい風が吹いていいかも知れませんね。

おすわい・・・・今年は大根を短冊に切ってスモークサーモンといくらで親子和えです。
毎年年の瀬に出かける友人も毎年棒すしを作ると聞きました。今年は結局大みそかのカウントダウンコンサートの出演が決まったので食べ盛りの子供たちに棒寿司を作っておくことに致しましょう!!



かもの焼き物。・・・昨日遠くのスーパー2軒ほどいきましたがやはり地元のスーパーでは買えませんね。鴨!!




えびのしゃちほこ・・・・これは小さいエビでも見栄えするので小さい子がいるときなどよさそうです。何せ2箇所に持参するのですが両方ともに幼児がいるので候補ですね。





くりきんとんは甘党ばかりの我が家は欠かせません。くりもたっぷり入れましょ。


と、いう事で今から足りない食材を買ってきま~す。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ