2011年5月26日木曜日

花香るハーブの世界。

今日は友人に誘われてご自宅でハーブ教室をなさっているお宅へ伺いました。

とても勉強になりました。

今日の課題はハーブボックス作り。

多分3時間ほどかかるでしょう~とのお話でしたが思ったよりこれば凝るほど時間がかかります。

合間にフレッシュのミントアレンジティーを頂き、ケーキには物凄い具だくさんのクランベリー入りのケーキを頂きます。

ホイップクリームが何とも言えずふんわりとして美味しいのです。ホイップくりーむには乾燥ローズをちらして花香るケーキの出来上がりです。






さてさて、今日の私の作品です。ハーブとスパイス合わせて20種類使い額の中の絵のようにつくりあげてみました。


作品を作るときは効用や種類を考えずに色合わせで作るのがポイントとか。


また、スパイスを手にとるごとに香りをチェックして好きな香りのものを多く使うのも自分の作品にする秘訣だそうです。


最初は標本のように作るつもりだったのですが



ちょっとドライフラワーで遊んでみました。わたしの好きなラベンダーやグローブはこれでも沢山さし

たつもりですとりひがいかがでしょう?


他の方の作品と並べてみるとなかなか壮観です。美味しい食べ物がお重につまっているみたいね~と先生もひとりひとりの作品の違いに驚きの声!?




今日使ったハーブやスパイスはナツメ、コリアンダーシード、クコの実スターアニスなど中華系のお料理に入るスパイスからオールスパイス、月桂樹、グリーンペッパー、くちなし、カルダモン、オレガノ、ローズピンク、なつめぐ、ラベンダー、赤唐辛子などなど他にドライフラワーや木の実も入っていますがどれがどれだかお分かりになりましたか?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ