2009年6月17日水曜日

タルタル人って?そしてオリキエッテとガルガネッリ。

 今日でパスタの認定講習も修了です。パスタの勉強はまだまだ続きますがとりあえずはひと段落でしょうか?

まずは前菜に「スモークサーモンのタルタル」を準備します。いわゆるタルタルステーキです!

このタルタルって今日、栗原はるみがTV番組で作っていたエビフライにかけるあのドレッシング・・・・ではなさそうね?

タルタルソースの事?と最初は思いましたが生のマグロを叩いて寄せたものや韓国のユッケのように生の牛肉も見た目は同じ。

このようにそもそもは生の馬の肉をモンゴル帝国の遊牧民が食べる時に硬い肉をこまかく刻んで食べたのが始まりとか。その遊牧民とはヨーロッパ諸国から見たモンゴル帝国の遊牧民の事をもともとタタール人と呼び、それが訛ってタルタル人と呼んだそうですよ。

また、生の挽肉を食べるということから蛮族風ステーキという意味で、当時蛮族の代名詞であったタルタル人の名をつけたという説もあるそうです。・・・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

そういえば初めてベルギーにホームステイさせていただいた歓迎会での事。

フレンチレストランかと思っていたら生の牛肉のミンチに野菜などの薬味を混ぜたものをトーストに乗せて出してくれたのです!!

日本人だから生の牛肉を食べるだろうって頼んでくれたようですが・・・・・一緒にいたホストブラザーは「本当に食べるのか?」って顔をして食べている写真を撮ってましたっけ。レストランにあるということはヨーロッパ人も食通の人は食べるという証拠ですね。・・・・・・やっぱり日本人のイメージは蛮族って言う事!?

ちなみにこのタルタルステーキにかけていたのが薬味や野菜のみじん切りのソースだったのでソースだけが一人歩きしてタルタルソースと呼ばれるようになったそうですよ。

そして今日のパスタは「オレキエッテのタコとトマトの煮込みソース」

オレキエッテって名前がついたこのパスタ。
これはイタリア南部アドリア海沿いのプーリア州(地図で言えば長靴のかかとの部分)で作られる耳たぶのような形をしたパスタです。「耳たぶ耳たぶ・・・」ってつぶやきながら皆で作りました。

このパスタが作られるプーリア州は美しい海岸が続き、タコ、イカ、新鮮な魚介も豊富ですが意外にも平野部が多く小麦粉、オリーブオイル、トマトといったイタリアの食材の生産量がイタリア1だそうです。

まさにイタリアの食料庫!!と言われる所以ですね。

今日のソースもタコとオリーブオイルがたっぷり入っています、タコは私的には出来るだけ細かく刻んだほうが好きでした。

ちょっとどんな形が理想なのか写真では分かりにくかったので調べて見ました。↓

下記のブログでは私が作ったようなオレキエッテが紹介されています。http://blog.tabista.jp/italia/2008/06/post_132.html
また、下記のページで現地で作られているたぶん理想のオレキエッテが紹介されてました。
http://www.da-puglia.com/archives/000053.html


今日は同じ生地を使って昨日のブログに書いていたエミリア ロマーニャ州の伝統的な手打ちパスタ

「Garganelliガルガネッリ」を作りました。

ガルガネッリはエミリア・ロマーニャ州の伝統的な手打ちパスタです。イタリア語ではた織りのという意味だそうです。というのも現地ではガルガネッリ専用のぎざぎざのついた板がありその上でコロコロと箸のような棒で動かし、ソースがからまりやすいように溝をつけます。ガルガネッリにはもう一つ意味があり、エミリア・ロマーニャ州の方言の首のしわという意味を持っているそうですよ。


但し、今回はその語源である生地の溝はつけずにつるっとした食感を楽しみます。

さあ、ようやくメインのお肉!たっぷりとハーブを使いオリーブオイルに漬け込むので前の日に作ってもOKそうですよ。味がしみてとっても美味しい!!

デザートには「パンニョッキりんごソース添え」

イタリアの代表的なデザート用チーズ「リコッタチーズ」とパン粉をまぶして作ります。

ん~~ちょっとばかりせっかくのリコッタの風味がパン粉で消えてるかも~~。デザートとも前菜ともつかないような不思議な味に仕上がりました。

ニョッキの意味は「塊」ではありますがもともとは指の節目という意味ノッカ(nocca)からきているそうですから、まあ材料とイメージが合えばいいのかも知れません。

『イタリアで作られているニョッキはジャガイモを利用したものが主流だが、ローマでは硬質小麦ひき割り粉で作る。他にもジャガイモの代わりにカボチャやパンを使ったもの、ホウレンソウリコッタチーズを使ったものなど多数のバリエーションが存在する。

・・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ニョッキ(イタリア語:gnocchi(複)、gnocco(単))』

ちょっとここまで書くと生き抜きしなければ。かなりのご馳走でした。

ジムで体重を量るのが怖いかも。食べた分はひと泳ぎで解消!!

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ