2010年4月12日月曜日

今日はパンの日。

パンの普及協会が1983年(昭和53年)に4月12日を「パンの日」に制定したのだそうですがご存知でした?


『1840(天保11)年、中国でアヘン戦争が起こりました。徳川幕府では、日本にも外国軍が攻めてくることを恐れ、その備えとして、パン作りを命じました。炊くときの煙で、敵に居場所が分かってしまう米飯に比べて、固いパンは保存性、携帯性がすぐれていると考えられたからです。その後、1842(天保13)年4月12日、江川太郎左衛門という代官が、「兵糧パン」と呼ばれるパンを日本で初めて本格的に製造しました。パンの日は、この日を記念して作られました。』

出展:食品科学広報センター 『パンのはなし』・・・より

江川氏が長崎のオランダ屋敷で製パン技術をおぼえた料理人作太郎を自分の屋敷に呼び、日本で初めて兵糧パンを焼かせた日だそうだけれど、今では簡単にドライイーストなど手に入りますが当時はどんな種で作ったのでしょうね~?

私自身は7,8年前に長崎、出島を訪れた事がありますがカステラばかりに気をとられていてそんな事実には全く気がつかなかったのが残念~!


『わが国のパンの生産量は年間124万トンで、そのうち約50%が食パンが占める(2003年食糧庁調べ)。総務庁の家計調査によると、各世帯当たりの食パン購入量は月平均で1,633グラムとなる。この量は約4.8斤であり、各家庭では月当たり約5袋の食パンを買っていることになる。』
http://www.jmam.co.jp/column/column15/1189492_1758.html?JmT6日本能率協会マネジメントより

にもあるように日本人もパンが大好きな民族であることは間違いなく、世界中のパンが手軽に買える時代ですよね。

だからこそ、国産小麦と安全な材料を使って 世界中で食べられているパンを自分で作ってできたてを食べてみたい!!と、日夜思う私でした。・・・・・・ただの食いしん坊!?
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ