2010年12月1日水曜日

クリスマスならではの飾り物。

皆さんのお宅ではクリスマスにはどんな飾り物をさなっていますか?小さくてもクリスマスツリーは飾るっていう方も多いと思いますが小さい子がだんだん家にいなくなるとそういった飾りも何となくおっくうになって・・・・という話も聞きますね。

でも、小さい子がいなくたって飾りつけは楽しいもの。気分だけでも盛り上がって楽しみましょう。
今日のsallyのパン教室ではあこがれる!!という方が多い、クロワッサンでした。

やはりクロワッサンは寒い時期に作りたい!なぜっていうと、成形の時点で暖かい部屋だと生地の中に入っているバターが溶けてきて大変なことになるのですこーし暖房の温度も低くしてしっかり作りたいですね~。


クロワッサンの生地の決め手はサクサクした食感。かつてロンドンに住んでいたころは近くのパン屋に美味しいパンがなくって、TUBU(ロンドンの地下鉄の呼び名)を使ってわざわざ、ハロッズデパートのクロワッサンを買いに行ったものでしが・・・・


今日のクロワッサンはいいんじゃないですか?何層にも層ができて、空洞のお部屋がいくつもあり、皮もパリッとしていて中央にへこみがないですね。



サクサク、ぱりぱり。これだけでも美味しいのですが今日は横にスライスしてハム、チーズ、サラダを挟んでクロワッサンサンドイッチにしていただきましょう!


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ