2011年2月1日火曜日

シナモンロール研究中。

シナモンロールの前に今日は今朝から餃子ドックを頂きました。基準の餃子ドックは300グラムのお粉で10個できるのですが300グラムで4個!!天板に2個しかのりません。


わっ!ボリューム満点。中にはたっぷりの豚肉とキャベツが入っていてカットするとジュワッと肉汁がでてきます。


それでもカットしない限りパンに染みることはないのでそのまま娘のお弁当に。私は朝から餃子ドックを頂いたのですがさすがに半分食べるだけで少し胃が持たれるかも~~。

さて、あの先日ブログに載せていた「かもめ食堂」のシナモンロールです。


それがなかなか同じようにはできないんですよね~。まあ、スパイスのカルダモンをまだ用意していないので同じものはまだ作れないのですがとにかく成形だけでもといくつか種類を作ってみました。

実はかもめ食堂のシナモンロールの作り方がYOU TUBEにのっているのですが何回見ても塩が入っていないんですよね~。パンフのレシピともちょっと違うようですし・・・・。でもカルダモン抜きで焼いてみました~~。
分割を大きくしたのでちょっと大きめですが焼き上がりも上もそこもふわふわです。でも甘味はもうちょっとほしいな~というのが私の感想。上に振ったのは夏にベルギーの友人が持参してくれたパールシュガーです。
取り合えず、私はコスモハートで冷たい牛乳で作ってみましたよ。お塩も入れました。

材料は

「強力粉   300グラム、   グラニュー糖   75グラム、   焼き塩   3グラム
ドライイースト  12グラム   温水60グラム   牛乳     160グラム  バター   40グラム
クルミ      30グラム

●中に塗る溶かしバター15グラム、   グラニュー糖   30グラム    シナモン   3グラム


●上に塗る  照り玉   パールシュガー  !!!」にアレンジして焼いてみました。

8分割に焼いてみましたが私はやはりお塩が入った方が甘味が増して好きでしたね~。
家族の反応は今の所、私のレシピの方が美味しく頂けるけど最初の方は甘味が少なく感じる分、いくつもたべらるにはいいかもっ!ということでした。
このシナモンロールがお嫁に行きましたら次のレシピを模索して作ってみようと思いま~す。それにしても映画の中のシナモンロール、本当にあの食堂で食べてみたいですよね。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ