2010年3月23日火曜日

いちじくの天然酵母種で久々の天然酵母パンセミナー。

今日は天然酵母のセミナーでプルーンの種を使って古代パンに近いような円形パンと世界1美しいパン型といわれるクグロフを使ってあまーいドライフルーツたっぷりのパンを作りました。表面のアイシングが見栄えの決め手。







古代ではこんなにもふんわりしたパンは作っていなかったようですが一夜にして火山の爆発で壊滅したというポンペイではこんなようなパンが作られていたということです。







これは本当の話でポンペイの街が火山の灰の中に埋もれてしばらく経ってから掘り起こされた遺跡には灰の成分が保存剤になっていたのか全くそのままの形を留めてパンなども残っていたそうですよ。このパンは「ポンペイ」とネーミングされていますがまさにそのポンペイの街から掘りおこされたパンを再現したのがこのパンの呼び名の由来です。



イタリア ポンペイの街を訪れる機会がありましたら是非、博物館の中にこのパンと同じ形のパンが展示してありますのでご覧になってみたください。


あ~但しあんまり保存状態がよすぎてこの博物館には亡くなった方のリアルなご遺体もあるということですのでその方面が苦手な方はご用心。


私も実は霊感というか墓地や観光地などで何か違うものを感じる時があるのですがよく思い出してみればロンドンの大英博物館に何十回も通ったので散々エジプトのミイラを見ているはず。そのときは全く大丈夫だったな~~。


今日作った再現パンは半生イチジクがごろごろ入っていて私の好きな食感でした。繊維質もたっぷりなので女性の味方!?是非作ってみなければ。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ