2011年4月17日日曜日

桜のライトアップ

今年は各地で桜のお祭りやライトアップが自粛されておりますが、各県の桜祭りではしっかりライトアップして桜をめでる行事も行われておりましたね。 と、おもいきや近所の桜並木の美しい川べりでは今年は自粛になってしまい、ぼんぼりもなくさみしい感じです。 仙台市でも桜祭りを開催予定という事ですので電力的に大丈夫であればぜひとも開催して頂きたい春の催しの一つだと思ってなりません。 兼六園のように敷物禁止、持ち込み禁止で花見をめでることができる公園は実は全国的には珍しいそうですが・・・・・上野公園の花見方式が結構嫌いじゃない私も今年ばかりはじっくり夜桜をめでる事ができました~。
今年は随分寒い日が続いていましたが急に暖かくなったものですから桜もスピードアップで咲き始めましたね。この地域では多分この週末が一番の見ごろ。


でも本当に今年は例年とは違い、夜の花冷えの心配もなさそうなくらい夜も暖か。


下の写真は兼六園から街を下に眺めたもの。この公園が素晴らしい点の一つ。眼下に街並みが愛でる事が出来ること。



子供のころは実は毎年のように夜桜をめでるのが習慣になっていたのですが如何せん風邪をすぐに引いてしまう主人のおかげで(!?)夜は出かけることが出来なかったのですが・・・・ようやく念願かなって夜桜を楽しむことが出来ました~~。 私のfacebookに桜をアップしたところ、アメリカやカナダの友人たちから絶賛のコメントを頂き、なぜか例年以上に日本の桜を自慢したくなっらのでした。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ