2009年7月28日火曜日

豆腐作りとさよならシアトルボーイズ!

今朝は、とうとうシアトルボーイズ達とのお別れです。朝一番の便なのでいつもより早起きしたため少し感傷にひたる余裕もなくビッグHAGをしてお別れです。


でも、必ず日本へまた来る!と約束してくれたのでその日を待つ事にいたしましょう。いや~私達の方から押しかけちゃいたいですね。


ということで、昨晩はおじいちゃん、おばあちゃん達も呼んでS君と次男の好きなものをテーブルに所狭しと並べましたよ~。大勢で食べるとおいしいって皆さん言われますが何故か私はいつも食べた気がしないのはどうしてでしょう?


まあ、それはおいて置いて。昨晩は次男の荷物つくりがなかなか終わらなくてちょっと大変でした。





午後からは気持ちを切り替え、早速大豆から豆腐を作る教室に参加してきました。

のっけから大豆は2日前から水につけてふやかし、コスモ(フードプロセッサー)で10分間2回まわして20~30分鍋について・・・・という所まで聞いて私は「わ~無理無理っ」って思わず声にだしてしまいました。

確かに自宅で大豆から添加物なしでつくれたら理想的なお話ですよね。

私もロンドンにいた頃はどうしても鍋をしたくて豆乳を購入、にがりを入れて何度か作りましたが・・・・とても簡単なものでした。勿論絹ごし豆腐で歯ごたえ自身はあまりありません。

さて、そうこうしているうちに以上の過程が終わり最後の型入れです。



専用の缶に布をはり作ったばかりの豆乳をいれゆっくりと水分を抜いていきます。

水分がいい具合に抜けたところで氷水に。


大きな豆腐2丁分のできあがり。何とも言えないくらい何もつけなくてもとても美味しい木綿豆腐ができあがりました。


本当にかえっておしょうゆなどかけなくてもいい味が味わえます。

今日の豆腐を作る為にできた副産物におからがたくさんでいあがりました。


それを使って決して他では味わえないおからのサラダと炒り野菜もできあがりました。



お豆腐で作った白玉ぜんざいもとてもやわらかくこれはこれでとても簡単にできましたよ。


ちょっと大変!と思っていた豆腐つくりですが作ってしまえばまた作りたくなる一品。これは今度来る留学生を助手に早速再現せねば。








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ