2010年2月13日土曜日

日本人が作るイタリアン。

今日も息子は朝から出動!!



私も念を送って見送るのですが大学の門まで行かなくとも、とににかく駅からものすごい学生の集団!?



なんていうんでしょうね?ドっドっドッという感じで駅の出口から大学へ一直線に皆一方を見て移動しているので、実は昨日下見をしたにも関わらず、朝から場所が心配なんて言っていた息子も「全く心配する必要なかったね!」と苦笑いするくらいでした。その集団の波にのせて私は次のホテルへチェックアウトとチェックインへ。



そして、この東京行きを聞きつけて最初に連絡をして下さった東京時代の友人とお昼をご一緒する事に。いや~友人と会うために上京したわけではないんですよ!でも、これも何かのご縁でしょう?

今からもう15、6年も前になってしまいましたが東京に3年ほど住んでいた際、息子と同じ保育園に通わせていたママ友からのお誘いです。



場所は池袋。池袋の東口ならここが一番!と池袋東武のレストラン街SPICEを紹介してくださいました。



そこの中のイタリアンで12階の「トラットリア・ ドン アルポルト」西麻布の名店「アルポルト」の支店だそうです。



日曜日なのでかなりランチは並ぶそうですが予約も出来ず、早めに行く事に。



本当に15年ぶりの再会で、会っても分からないかも~という不安も一瞬のうちに吹き飛び、話も尽きずパスタもとおっても美味しかったです。



頼んだのはパスタランチ。前菜のサラダにはスモークの美味しい本格パルマハムがふんわり載って美味しそう。パスタは多分11ミリの細めの乾麺でしたがトマトソースがよく絡んで熱々のうえにソースがよく絡み、バジルソースにフレッシュチーズがものすごくあっていました。やはり熱々のパスタ提供には少し深めのお皿がいいとは思っていましたがランクが上のパスタ屋さんの雰囲気がありましたね~。



ナイフとフォークもちゃんとシルバーのナイフレストに乗っていましたし。



合羽橋街でどちらにしようか迷ったナイフレスト。選ばなかったプレーンの形のものが使われていました。



デザートも選べるのですが友人も一緒のショコラケーキに。お皿もメインデッシュと同じイタリアのブランド リチャードジノリ。



このちょこっとがよかったです。





コーヒーも少し濃い目で美味しく入っていました。 自分でもパスタを教えているのですがパスタに限ってはどうしても人の作ってく

れるものの方が美味しく感じてしまいます。


道具もキャリアも違うので同じものは作れるわけもないのですが似たような材料は手に入るので何事にも修行あるのみで少しでもレストランの味に近づけたいものですね。

もう長男が大学生になっている友人、彼女のホッとした立場に早くなりたい~と思いつつ。また再会を約束して別れたのでした。


楽しくって美味しくってとてもいい時間を過ごせた事に感謝です。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ