2010年9月27日月曜日

初めての市民大学。

私の住む市には一般市民向けに「市民大学講座」なるものがあり、毎月1回、計6回だけの講座に出席して市民がさまざまな分野について造詣を深める、いわゆる有名人と言われる方の講演を拝聴する企画がありもう今年で34回目となるそうです。

今回は人に頼まれてではありましたが1回拝聴するのに1000円、6回で3000円と言うこと。他の講師にも魅力的な方がいらっしゃったので他のお仲間とご一緒に6回聞きにいく保障もないまま6回券を購入。何でもすべて拝聴すると修了証書がいただけるそうです。私もそんな修了書は山ほどあるのですが・・・・・まあいいか。

それでも6時半開演8時までというナント中途半端な時間にも関わらず900名ほどの方で会場は満席状態。

丁度この日は娘も遅くまで塾に、主人も会合というので好都合。こんなときでもないとなかなか夜は出られないものです。

今回第1回目の講師はあの一世を風靡した「女性の品格」「親の品格」の著者、坂東眞理子~昭和女子大学、学長のお話。

とても解りやすい具体的なお話が多く、大方途中で寝てしまうかも~~と予想していたのとは裏腹にしっかり90分お話を聞けたのでした。

富山県出身で東大卒。肩書きも素晴らしいだけでなく私よりもはるかにお年は上ですがお話も簡潔明朗で順序だててお話なさるので「錆びない生き方」という題名よろしくいくつになっても探究心を失わず、人の為に役立つ人になる事が人生100年時代を生きていく秘訣ですよ!!と誰にでもわかりやすくお話なさるのには納得させられる部分が多かったですね~~。ん~人生100年ですか~~。

秋、深まる中コンサートにも行きたい!!と思いつつ帰途に着いたのでした。

話変って最近ようやく携帯電話を機種変更したのですが慣れるのには本当に時間がかかりますよね。もう1週間経つのですがようやく自分の使いやすいように色いろと設定は変えたのですが何だか長時間小さい液晶を見ているものですから四六時中車酔い状態が続くのです・・・・・これって異常?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ