2010年7月5日月曜日

日本の代表的な食べ物って?

今日はsallyのホームメイド教室、パスタの日です。季節的にフレッシュバジルも手に入りやすく、また枝豆やトマトも完熟が出始めてきたこの時期にはぴったりのメニューです。

ジェノバソースのリングイネとローマ風サラダ。デザートにはフルーツジュレを作ります。

冷めても熱々でも
美味しいソース。ジャノバソースとトマトソースは絡めて召し上がれ。


リングイネは細くてちょっとだけ平らな細い麺。断面はちょこっと舌を出した形を想像していただくといいかも。

フルーツジュレはゼリーが素敵な色をかもし出し、さらにシュワッとした食感が楽しめて梅雨の季節にさっぱりと召し上がれます。
さて、お教室が終わってから夕食の準備です。


今日はありがた~い事にすきやき用のお肉をいただいていたので早速、鍋といたしましょうか。地元では有名という松任の「犀与亭」のすきやき肉です。数年前お店で、すき焼き鍋を食べたことがありましたがたれは甘めで関東風にだしを入れた中にお肉や野菜を入れて頂いた記憶があります。
で、今日はせっかく頻繁には食べない鍋ですので関西風!のやり方でまずはお肉を頂き、つぎに関東風!のやり方で合わせだしを入れてお肉と野菜を煮て食べることに。
留学が決まった次男にもちゃんと見せてあげないと・・・・とじっくり観察させながらの夕食タイムです。そうなんです。日本食の代表的な食べ物は?と、聞かれた時に皆さんはなんて答えますか?
大抵の場合、寿司、天ぷら、すき焼きじゃありません?現に東京でお土産用に絵葉書を買ったのですがまさにその3品がそのまま絵葉書用の写真になっていたりするんですよね~。
早速、まずは関西風に牛脂を少し溶かしたところに牛肉を広げ、砂糖をまぶしてひっくり返したところにお醤油を入れて周りが茶色になったら頂きます!
やはりお肉の上手さが引き立ちますね~~。
つぎに我が家では定番の関東風。牛脂を溶かし、1枚牛肉を広げてから合わせだしを投入。野菜に豆腐、茹でた糸こんにゃくを入れて火が通ったところで牛肉を広げます。おっと、牛肉が糸こんにゃくに触らないようにしないとお肉が硬くなってしまいますよ~~。
今日はちょっとだけ梅雨冷えの日なので暖かい鍋もいいものです。しっかりと記憶にとどめた?と、思わず次男に駄目押ししている私でした。
日本の代表的な食べ物くらい作れるようになって留学に行って欲しいものです。せめてどんなものは解って行ってくださいよ!

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ