2011年4月23日土曜日

やはり金沢の料亭の味はコレ!

今日は3年ぶりにお祝いの会が「金城楼」という料亭でありとにかく金城楼なら和服でしょう!という事で数日前から髪をアップする練習を友人の指導のもとさせてもらい、着物も今まですっかり箪笥のお蔵入りだったものをだしてきて用意したものです。


夏以降実は短い髪を伸ばし始め、それと同時に髪をアップするのが億劫で着物を着る機会があってもなかなか出そうとしないというか着る気になれなかった私。


やっぱり着物は着てあげないと言葉通り箪笥の肥やしになってしまうので・・・・いやっ笑いごとでなく!


ちゃんと干して、アイロンかけて、半襟を縫って・・・・。そうそうこの半襟を付けるのはやはり毎回免れないことなのですが。。。。実は昨日ちょっとしたことで指を切ってしまいどうしても針が持てないのです。


そうなんですそこでとうじょするのがテープがついていて縫わなくても長じゅばんにぴっちり半襟を付けるものが売っているんですよね~。もう今回は迷わず走ってしまいました。

まあなかなかいい感じにつきましたよ。それでも手縫いにはどうしても負けますけど。

さて、娘の三味線の発表会でもよく出入りするお店ですが今日はその中でも一番上等ではないけれどもある意味一番上等な椅子とテーブルを和室に入れてあり、雨にしっとり濡れたお庭が真横に大きく広がったお部屋でした。



咲きつけの粽のお寿司が美味しかったです。グリーンアスパラとアボガトって珍しいですよね。
今がまさに旬のホタルイカの生のお刺身と掘りたてのタケノコです。写真に入らなかったのですがホタルイカを付けるウズラの卵ときみず和えに木の芽のたれが絶品でした。




何といってもこの「治部煮」。カモ肉とすだれ麩、わさびが入ってトロッとくずで和えてあるこの郷土料理なのですが私は今までで一番おいしいと思いました。


この料亭にはお隣に気軽に食べられるランチスペースもあるので今度はこの治部煮だけを食べに伺いたいと思うのでした。


他にお刺身や野菜のくず和えの汁物、石の上のステーキなどもありましたが・・・・最後にマンゴのデザートで締めくくりでしたね。



ちょっとかなり体重もきになるこの頃。ここ2,3日食べ過ぎでしょう!明日は絶対にジムで体を鍛えなおす準備をしなければ!


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ