2010年4月2日金曜日

常備野菜やお惣菜には?

今週末はそういうことで東京の長男の入学式へ行くことに。そこで困るのが食事の準備。



確かに外食もお弁当やもたくさん溢れる時代。家族の方は用意しておかなくても何とかできるお年頃。それでもそろそろ食事の準備もできる年齢になっている子供達ですが次男は割合ご飯も炊けるしラーメンなども簡単に作ってはくれますがそれでもおかずを用意して置かなくてはいけないと思うのは家庭の主婦としては当然といえば当然・・・。仕方ない?



もう~一晩留守にするのも主婦にとっても準備が大変ですよね。皆さんはどうなさっているのかしら?とりあえずは日持ちするお惣菜を大量に作っていくことに。春休み中なので皆、3食自宅で食べるんですよね~。



ひとまず今日用意した惣菜は「生セロリーともやしのソテー」、「たっぷりお肉の入ったきんぴらごぼう」








このきんぴらごぼうはかなり美味しくできていますよ~~。ごぼうが苦手な子供達もひき肉が入っているだけでもりもり食べてくれます。



おかずはこれだけでもあつあつご飯にかけるだけでもお昼にいいかもって私の普段はそれで十分だったり・・・・



そして「ピーマンのえび団子詰め」。豚挽き肉とえびのあら微塵にネギ、しょうがを入れてよーく練りこんで片栗粉をまぶしたピーマンに詰めて焼き、ウースターソースの餡を掛けて味付け乾燥を防ぎます。








この他にカレーライスにお味噌汁の具を用意しておけば今回はOkでしょう。カレーライスはお母さんが留守のときの定番ですね。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ