2008年9月20日土曜日

何でもない日おめでとう~。

よく息子たちには小さい頃ディズニーのビデオを見せては自分もしっかり楽しんだものである。特によく見たのが「クマのプーさん」に「アリスの不思議な国」。

同じ熊でもイギリス、パディントン駅のパディントンベアーはあんまりかわいくないしDVDも私は見たことがない。

どちらかのお話で「今日は何でもない日だ。何でもない日、お^め^で^と^う~~。」と歌う場面があるがまさに今日はそんな日だった。

留学生も「今日のスケジュールは何もないよ」とい伝えると結構喜んでDVDを満喫。家族も思い思いに過ごした。

でも、待てよ。あまりにもせっかくの日曜日にあんまりじゃない!っと言うことで日ごろから料理を作ってみたいという留学生の為にも本人が作ってみたいと言う「肉じゃが!」に「まき寿司!」を作ることに。

肉じゃがに関してはこの間から2回ほど夕食に出したのだが主人が「日本では美味しい肉じゃがを作れないといい結婚ができない」などと余計な事を言うものだから特に興味を持って作りたいといったように思う。

巻物は本来ならスタンダードなかんぴょう巻きや鉄火巻きを作ればよいのだろうが今度は娘が面白くないと言うので韓国まき風にする。

まき寿司はサラダ菜とミンチ巻き。もう一つは厚焼き玉子、キムチ、きゅうり、ロースハム、かにカマボコを太めに巻いた太巻き。ご飯は本来のような日本風の酢飯ではなくご飯に事前に塩とごま油を混ぜておき海苔にもうっすらとごま油と塩をまぶしておく。TVの料理番組の受け売りだ。


私なんかは適当に具を並べるのに留学生の子は丁寧にきっちり並べて綺麗に巻いていた。

出来は味も見た目も上出来だった。

何にも予定がなくても楽しい思い出残る一日となった。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ