2010年8月3日火曜日

夏の研修会  パートⅢ

午後になるとちょっと眠くなるのは人間の摂理ですが、日本も海外のようにお昼休みが2時間もあればいいのに~とよく思ったものです。


ヨーロッパではイギリスロンドンも今はどうかわかりませんが20年前程は普通の会社ではランチタイムが1時間~2時間もあるので皆、街においしいランチをとりに出かけ、時にはお昼からワインを飲むのも珍しくない光景でした。

しかも、日照時間がさほど多くないので多くの人が上着も脱いで芝生に寝転んでいたりロッキングチェアーを持ち出しては日光を少しでも吸収しうようと必死でしたね~。勿論テラスのあるお店は大人気で少しでも外気を吸って日光を浴びている現地の人を多く見かけました。

日本ではお昼休みに2時間はちょっと珍しいと思いますが・・・最近の夏の高熱状態の中でこれをすると直ぐに火ぶくれになってしまいそうで怖いですよね。


さて、ちょっと眠たい目をこすりながら午後の研修会では続いてメニューが大きく変ったお米パンを。アイデアでのりも巻きつけてありますが中には16穀米が練りこんであり、もっちりと仕上がっていますよ。

そして、以前は21センチで焼いていたデコレーションブレッド。今は12センチで焼きますがこのままお土産にしたいくらいですね。ごまバージョンもあります。
ドーナツも今時のデコレーションになりお色もピンク!

でも、お味は紅麹なのでイチゴの味を想像して食べるとちょとがっかりかも。


でも、これを参考にいろんな色や飾り付けができそうですよ。



ちょっと待って~!自宅でひとまず鑑賞してから・・・・・あっというまにお嫁に行くか帰省している大学生になった息子のお腹に消えていってしまったのでした。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

夏の研修会 パートⅡ

今日は意外と朝は涼しく、いつものラジオ体操もまぶしい思いをせずに思いっきり天を仰いで体操してきました。

午後からか一雨降るとの予報。


外は暑くてもパンの研修会場は冷房がガンガン入っているので外のお気温が全くわかりません。

そんな中、先日に引き続きパートⅡ、Ⅲのメニューの見直し、確認をするために参加者全員でパンを作ってゆきます。参加者は17,8人だったかしら?卒業はしてけれどもパンは教えていない先生も参加。いろんな手があって面白いですがそれでも流石にほとんどが良いできに仕上がっていますよね。それでも、あれがいいこれがいい出来!と、皆で品評会が始ります。


今回はクープ入れがなかった胚芽パンにクープを入れて細長く焼き上げたもの。
それから、これは作り方がガラッと変った焼いたパンをシロップにつけて冷やして頂く、サバラン。

この型が~~~フレキシブルでガラスファイバーとシリコンでできたものすごく使いがってがいいサバランの型。なのですがちょっとお値段がっ!それなりなのがちょっときびしいです。
焼き上がりは小ぶりでドーナツみたいですよ。小ぶりでちょっとおしゃれなサバランは夏向きのお菓子パンですね。


サバランは好き嫌いが分かれますが毎年少しずつ変る配合ですが今年の配合で焼いたものは好きな人が多いみたいですよ。
まだまだ研修は夕方まで続きます・・・・・。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ