2010年8月3日火曜日

夏の研修会 パートⅡ

今日は意外と朝は涼しく、いつものラジオ体操もまぶしい思いをせずに思いっきり天を仰いで体操してきました。

午後からか一雨降るとの予報。


外は暑くてもパンの研修会場は冷房がガンガン入っているので外のお気温が全くわかりません。

そんな中、先日に引き続きパートⅡ、Ⅲのメニューの見直し、確認をするために参加者全員でパンを作ってゆきます。参加者は17,8人だったかしら?卒業はしてけれどもパンは教えていない先生も参加。いろんな手があって面白いですがそれでも流石にほとんどが良いできに仕上がっていますよね。それでも、あれがいいこれがいい出来!と、皆で品評会が始ります。


今回はクープ入れがなかった胚芽パンにクープを入れて細長く焼き上げたもの。
それから、これは作り方がガラッと変った焼いたパンをシロップにつけて冷やして頂く、サバラン。

この型が~~~フレキシブルでガラスファイバーとシリコンでできたものすごく使いがってがいいサバランの型。なのですがちょっとお値段がっ!それなりなのがちょっときびしいです。
焼き上がりは小ぶりでドーナツみたいですよ。小ぶりでちょっとおしゃれなサバランは夏向きのお菓子パンですね。


サバランは好き嫌いが分かれますが毎年少しずつ変る配合ですが今年の配合で焼いたものは好きな人が多いみたいですよ。
まだまだ研修は夕方まで続きます・・・・・。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ