2010年11月9日火曜日

ドーナツ、ドーナツ。

今日のsallyのパン教室ではパート3、1回目のドーナツです。


そういえばつい先日もドーナツの日がありましたがそちらはパート4のドーナツで中に入る油脂もバターだったりお砂糖も実は今日のドーナツの倍近く入っていました。


やはりお砂糖が多いと作るのがちょっと難しくなりますね~。そういったちょっとしたコツを習いに皆さんいらっしゃると思うのですが・・・・今日のドーナツもとても美味しくできました。


中でも写真ではお皿の後ろに乗っているカレードーナツです!!

中に入れるカレーは今日はじっくり煮込んだカレーを包み込みましたがカレーライスの残りを入れたっていいんです。でもなんといってもカリッと揚げた揚げたてのカレードーナツは一度手つくりのものを食べると、もう市販のものは食べられませ~ん。

さて、暦を見るともうカレンダーのあとがなくなりクリスマスの話題もちらほら。
受験生の娘は上の兄たちとは全く違ってとにかくマイペースを超えてこの時期になっても普段と変わらない様子。本当に兄弟でもこんなに違うんですから兄たちの経験談もあんまり役に立たないものです。

という事で来月もsallyのパン教室はお休みなくフル回転しております。12月はクリスマス特別メニューをいくつも用意しておりますので普段のレッスンをお休みして、例えばクリスマスでよくお店で見かけるドイツのクリスマスパン「シュトーレン」やイタリアのクリスマスで食べられているしっとり「パネトーネ」、マリーアントワネットの愛した「クグロフ」などを作って頂くこともできますよ。お楽しみに~。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

天然酵母パンのデニッシュは最高!

今日は天然酵母パンの単発レッスンを習ってきました。

久々の天然酵母でしたが、いい感じで焼けましたよ。今日の酵母はサンリッチナトッールと言ってドライイーストのように使い勝手がとてもよい酵母です。

一つはかぼちゃを生地に練りこみレーズンもあしらいちょっと秋らしいパンです。天然酵母なので日持ちもして、焼きたてもちょっと日をおいてもやわらかく頂けます。


もう一つのデニッシュパンはさつまいもとリンゴ、レーズンを合わせたものを包み込み焼き上げます。
サクッサクのデニッシュ生地に焼き上がり、普通のパイ生地とは違いパンのような
やわらかさも持ち合わせています。






自宅に持ち帰るとすっかり味覚の秋の誘惑に素直に従わざるを得ないのでした。

さつまいもパンはやわらかさを保っているので翌日の娘のおやつにでもいけそうです。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ