2011年8月15日月曜日

ポール来日。

ポールと言ってもポールマッカートニーではありませんが、丁度30年前に主人の家にホームステイして以来すっかり日本びいきになったカナダから高校生で来ていた留学生の事です。


ポールは帰国後通算10回以上は来日しては我が家に顔を出しにきてくれていて、現在カナダでの仕事の傍らボランティーアで高校生を交換バスケット留学をさせる会の理事長をしているという、ものすごい留学生の鏡ともいえる存在。

如何せんまだ結婚はしていないので是非ともだれか日本女性で彼を気に入ってくれる人はいないものかしら・・・・とは思うのですが・・・・。難しい。

まあそんな彼の為に隣の両親の家で持ち寄りの(と言っても義母と私しか作る人いませんが・・・)歓迎会を。義妹は小さな子供を抱えて食べに来るのが精いっぱいといった所。


さて、野菜の好きなポールの為にも何か作ってあげよう・・・・と言いつつ、結局自分の食べたいものになってしまいゴーヤチャンプルー。娘が野菜をカット、息子が炒めてくれたもの。肉じゃがは義母が・・・。みそカツは秘伝のみそだれを以前教えてもらっていたのでようやく再現。冷めても美味しいですよ。ちょっと写真はぶれましたが、ピーマンの淡雪揚げ。定番になりつつありますが毎回好評です。中身はおからにエビ、ザーサイ!!中華ですね。

他に大根の貝柱漬け、ほうれん草のピーナツ和え、焼きナスの煮びたし、外国人が大好きな枝豆に海鮮ちらし寿司です。 いつもの海鮮ちらし寿司ではないので次男は思わず「これってお節?」と聞いてきました。


ポールはやはり日本食が口に合うのか何でも「美味しい、美味しい」と言ってくれます。


これがいつまでも大事にされる秘訣ですかね?ポールはのこりの滞在期間もなんだかんだ以前からお世話になった家族から御呼びがかかり忙しいようです。


日本の学生にこれを望むのはハードルが高いかな。







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

真夏のスコール?

最近東京ではゲリラ豪雨があり大変だと聞いておりましたが、地元でも今日は午前中は物凄い暑さでジリジリするような暑さの中お墓詣りに行ったあとに東京から来ている甥っ子たちを連れて氷見の海に出かけました。・・・・・結構遊んだかな?と思っていたころポツポツと雨が。



通り雨くらいかと思っておりましたらびっくりするほど降ってくるではありませんか!


結構子供たちは泳いだあとだったので上がるのにはいいタイミング。






さて、今日のお宿にもどり久しぶりに温泉で体をほぐすと食欲も湧くというもの。



泊まったのは氷見、雨晴海岸近くの磯はなびという温泉旅館。

お風呂も4種類あり、男女で時間帯、日替わりに場所が変わるので色々と楽しめます。お料理もとても美味しかったです。












下の写真のエノキタケに隠れているマグロは一度揚げてからだしで煮込んでありましたがとてもやわらかくって味もしみて美味しかったですね~~。写真には何品か撮り忘れがありましたがレンコンの蒸し物も他のメンバーに好評でした。





デザートにはキイチゴらしきものが入ったアイススクリーム。


御馳走様でした。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ