2009年4月14日火曜日

美味しいスイーツと共に。

今日は中華&中国茶の日です。今日は中国茶を頂く前に朝から素敵なスイーツを頂きます。
大きなクレープ専用の天板に薄くのばした生地を流し、専用のヘラでくるっとまわします。

先生によると5回ほどやればうまくできるとか。専用のクレープ天板を思わず購入したくなるほどものすごく美味しく焼けました。
中にはアイスクリームが入っていますが添えるのはフランス産の美味しいオレンジジャムスライス!にホイップクリーム。早速このジャムを買いに行ったのですがやはり最近美味しいと評判らしくすっかりその棚だけが売り切れでがらんとしていました。
次に抹茶のシフォンケーキ。今回は以前使った抹茶のスコーンに入れたものよりも更に肌理の細かいお抹茶を使用したので中の色がものすごく綺麗です。


かなり携帯画面がぶれまくりですが大根のサラダ。

そしてきゅうりの芽ぶか和え。器が何とも言えずおしゃれです。

メインは五香粉で味付けした豚肉とOXジャン等で味付けした湯で麺にねぎをたっぷり載せて熱々のねぎ油をジューとかけまわして出来上がり。これは冷めても美味しいので早速レシピに入れなくては。
これから暑くなると冷たい麺が恋しくなるものですが中華麺を茹でて味付けしたものを用意すると多少熱々でもなく冷たくなくても美味しいのが不思議です。写真ではかなりわかりつらいですが8人分の麺を一度に一つの器に入れてあるのでかなり大きい器に入っています。

写真がぶれまくりでかなりがっかりですが今日は器で普段のおかずもかなり美味しく見えることを学びましたね。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ