2011年1月23日日曜日

新年会、女子会です。

昨晩は学生時代からの友人との女子会に参加してきました。女子会って言葉も流行語なので数年たったら別の呼び方になるんでしょうか?

まあ、それはさておき

今日のお店は「ゲデレー」というベルギー料理中心の欧風料理のレストランです。このレストランの近所に住む友人に、メニュー選択はお任せです。・・・・・ゲデレー(GODORRO)


でも、まずは修道院で作られているというベルギービールを頂きませんとね。たくさんの種類はおいてありませんが今日のビールはどれも飲みやすく甘く、薫り高い逸品でした。去年の夏に来た若い高校生のベルギー人もベルギーには世界に誇るものがいくつもある。と自慢するだけありますね~。



ベルギーで有名なものはビールの他にチョコレート、ダイヤモンド!!またいつか行けるでしょうか?




前菜に頼んでくれたのはパルマの逸品生ハムと氷見牛のマリネ。氷見牛のマリネにはピクルスがたくさん付け合せてありました。



付け合せのフォカッチャ、温めてありサクサクしておいしかったですね~。これは作ってみませんと。

それから牛ハンバーグのトリュフ添え。これはなかなかの絶品でふんわかジューシー!これはどうやってここまでジューシーにするのでしょう?次回じっくり聞いてみなくては。



鶏肉の焼き目パリパリのソテー、ワーテルゾーイ。イタリア、きのこのポルチーニたけの香りがとても生かされていましたよ。



デザートは日替わりで焼きチーズケーキの上にメレンゲとサバイヨーネソースを和えたものをふんわりかけてメープルシロップで飾りつけ。



カプチーノについてきたのが生チョコレートワンスプーン!



このチョコレートが何とも美味しかったです。食べ物の話から仕事子供・・・・と話が尽きないのですが今晩はこの辺で。
もうちょっと話したいくらいでいつもお開き。が丁度いいのかも。ありがとうございました。

のびーるテーブル!?

ついつい、友人のブログにあったモニター募集に登録してしまいました。
interioa bazzar(インテリア バザー)という会社のサイトです。・・・折れ脚伸長式テーブル「グランデネオ」

でもテーブルって食事するだけでなくいろんな作業台になったりして使う人数、使う部屋によって結構使い分けしたいですよね。

現在私がダイニングで使っているテーブルは4かけ用にロンドンから帰国してすぐに気に入って購入したもの。
現地で購入なさる方もたくさんいらっしゃいましたね~。マホガニーという木製のこげ茶いろのテーブルがとても人気だったように思いますが私たちは帰国してからどんなところに住むのか見当もつかずそんな大きな買い物はできませんでした。

4客椅子があるのですがちょっと詰めると6人は座れます。8人にはちょっと無理があるかな!?でも、東京のマンションにいるときはあまり感じなかったのですが現在のダイニングで家族が減るとどうも大きく感じ、生徒さんがいらっしゃると小さく感じるんですよね~。

長さも高さも自由に変えられてしかも丈夫なテーブルって実はとても重宝しそうに思います。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

新年会にて。

今日は女性の集まりの新年会でした。20名ほどの参加者でしたが私が一番の年下ではありましたが皆さんお元気。

さっそくオープニングには詩舞の披露。仕舞とはまた違うものらしく衣装も歌に合わせて袴を履き替えられ、扇子も歌に合わせて変えるそうで今日はおひとりで2曲のご披露。

詩舞というだけあって小唄のような歌に合わせて屈伸運動の多い舞。う~ん。私は全くの素人なのでこれはかなりの準備と1曲ごとに着替えないと息もキレそうなくらいゆっくりとしたヨガのようにも感じられました。

詩舞の次は朗読に習い始めというオカリナの演奏。そして皆さんでオカリナに合わせて一曲歌うと結構気持ちのいいものでした。


オカリナが伴奏にもなるなんてびっくりです。

さて、今日の会場は金沢の「金沢 石亭(せきてい)」という料亭。昔ながらのたたずまいとお庭が美しく、今日など雪がちらついているのでお庭をじっと眺めるだけでも癒されそうです。
しかもお昼はリーズナブルなお値段なので観光客よりも地元の常連方が多い感じがします。

ランチメニューで下の写真のような箱に左の写真のように4品乗っていて自分で下していただきます。






何気なく出された茶器の中の鳥の絵柄がとてもすてきでした。


箱に入っていた4品中3品。中央のいくらの乗った一品は冷たくていくらの粒が大きく。白く擦ってある山芋ならぬ、多分自然薯が美味しかったです。お刺身もこうやって盛り付けるといいですよね~。



4品目の煮物。
揚げたての天ぷらも次に出てきたのでさっそく頂きましょう。
ご飯は炊き込みご飯でしょうゆのいいお味。お吸い物にはよくお土産で買うのですが手まりの形をした手まり麩がかわいらしく浮き身になっています。


また、別注文でコーヒーとくずもちだったかな?和のデザートを頂きました。



去年ももしかしたら同じメニューの新年会ランチだったと思いますが去年は随分お腹がいっぱいで食べきれなかったのですが今日はペロッと頂いてしまうことが出来たのはなぜでしょう??逆ならありうるのに・・・・・大食漢になったのか?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ