2011年1月23日日曜日

新年会、女子会です。

昨晩は学生時代からの友人との女子会に参加してきました。女子会って言葉も流行語なので数年たったら別の呼び方になるんでしょうか?

まあ、それはさておき

今日のお店は「ゲデレー」というベルギー料理中心の欧風料理のレストランです。このレストランの近所に住む友人に、メニュー選択はお任せです。・・・・・ゲデレー(GODORRO)


でも、まずは修道院で作られているというベルギービールを頂きませんとね。たくさんの種類はおいてありませんが今日のビールはどれも飲みやすく甘く、薫り高い逸品でした。去年の夏に来た若い高校生のベルギー人もベルギーには世界に誇るものがいくつもある。と自慢するだけありますね~。



ベルギーで有名なものはビールの他にチョコレート、ダイヤモンド!!またいつか行けるでしょうか?




前菜に頼んでくれたのはパルマの逸品生ハムと氷見牛のマリネ。氷見牛のマリネにはピクルスがたくさん付け合せてありました。



付け合せのフォカッチャ、温めてありサクサクしておいしかったですね~。これは作ってみませんと。

それから牛ハンバーグのトリュフ添え。これはなかなかの絶品でふんわかジューシー!これはどうやってここまでジューシーにするのでしょう?次回じっくり聞いてみなくては。



鶏肉の焼き目パリパリのソテー、ワーテルゾーイ。イタリア、きのこのポルチーニたけの香りがとても生かされていましたよ。



デザートは日替わりで焼きチーズケーキの上にメレンゲとサバイヨーネソースを和えたものをふんわりかけてメープルシロップで飾りつけ。



カプチーノについてきたのが生チョコレートワンスプーン!



このチョコレートが何とも美味しかったです。食べ物の話から仕事子供・・・・と話が尽きないのですが今晩はこの辺で。
もうちょっと話したいくらいでいつもお開き。が丁度いいのかも。ありがとうございました。