2009年11月25日水曜日

東京土産。

東京土産といえば皆さんは何を想像して、何を買っていらしたりしますか?



私の学生時代は決まって上野駅校内でピンクとシルバーの包み紙のどこのお店だったか記憶にないのですがチョコでパイを包んだ「ミルフィーユ」だったのですが・・・・・上野駅というところから時代を感じますよね。雷おこしや東京ひよこが大ヒットしていた時代ですから。


ここ、10数年は東京にいる弟のお嫁さんがいつも変わったものを空港で買ってきてくれます。中でもニューヨークのチョコレートとチーズケーキのセットが我が家ではヒット。勿論「東京バナナ本舗」の柔らかなスポンジもいいですし、飛行機のキャラクターのついた生クリームと餡子の入ったどら焼きも捨てがたいですよ~。

で、今日は久日ぶりに主人が東京出張で買って来てくれたのがこの写真のチーズケーキ。


「無垢」と「熟」ですって。

二つともレアーチーズケーキなのですが濃厚ではなくさらっとしたホイップチーズで「無垢」の方はスポンジでレアチーズを挟んでありその名の如く、真っ白なケーキ。

「熟」の方は少し焼いてあるような顔をしていますが生身はとってもまろやかでレアチーズのようなのですが・・・・

何故かお店の名前が印刷してなくってどこのか分かりませんが羽田で並んで買ったそうですよ。最近入ったお店でしょうかね?

主人以外は「熟」の方がお好みでした。

15センチのホールで900円は・・・・相場ですかね?




東京~~。今年は一度も行けなかったです。来年はもしかしていやなほどいけるかも。

って、息子の受験について行こうと目論んでいる私です。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ