2011年2月2日水曜日

川も凍っていますが・・・メニューは春のパスタです。

本当にいつになったら春が来るのか・・・。昨日はお天気になり気温も上がったのでさぞかし雪も溶けるかと思いきや、道に残る雪が氷と化して6~8センチの厚さの氷の板になっていました。それを仕方なく割って持ち上げる事数往復。腕が~~~。

今朝はまた放射冷却でかなり気温が下がっています。街中の川も凍ってカモが泳ぐのを阻んでいました。さて、今日は月に一度のパスタ講師セミナーの日です。

ようやくメニューだけは春らしくなりましたね。お料理でも何でも先取りして習ったりすると応用がすぐ
に利きますね。あまりの前倒しはいやですがそろそろ店頭にも「あまおう」などの色だけでなく甘い苺も心持手ごろな値段になってきましたし、そらまめも昨日ようやく近くのスーパーで見かけましたよ。

今月のsallyのパスタ教室でもそらまめ使えそうですね!

今日のパスタはとても変わっていて生のエビを練りこんだ△の形をした平たいパスタを作り、クリームであえてあります。 若干、サーモンの味がきついの
で少し減らすかサーモンの代わりにエビもいいですね。
サイドメニューは茹でポークに簡単バジルソースです。盛り付けに工夫がいりますがきれいな色合いです。
色合いと言えばこの苺のソースに勝るものはありませんね。
なんともきれいな、そして美味しい~ソースでした。たっぷりのフルーツと合わせて頂きたいですね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ