2009年9月3日木曜日

運動会は。

今日は中学生になったむすめの運動会。娘にしても初めてお兄ちゃんのいない運動会です。



今までは大体学校が同じおにいちゃんと一緒だったので運動会が終わると誰の団が勝っただの、こっちの団は最下位だったのにどうしてそっちの団が優勝なの!!?

と、大体不公平を訴えます。



まあ、それも今は出来ない相談。親の方も去年まではビデオに一眼レフカメラを抱えて両手両足を駆使してカメラマンと応援に徹したものです。

本当に楽しみと苦しみが同時に来るのが運動会とクリスマス近くの学芸会だったのでような~~~まだ今年はそれらから開放される喜びの方がちょっと今は大きいかも。



多分まだ撮る対象がいるからでしょうけれどね。とにかく遠めでしたが娘をカメラに収め頑張っている様子を見られる事がどんなにありがたいことか、感謝しなければ。



と、言うことで運動会も午前中の競技が終わると出番も殆どないので同級生のお母さん同士近くのお店へランチをする事に。自分のお弁当を持って行ったこともありましたが今年は微塵も思いつかなかったものです。

さて、イタリアンの簡単コースです。

オリーブオイルたっぷりのサラダ。
蒸しサーモンとお野菜のホワイトソース和え。パンはお代わりも出来ましたがかわいいサイズのフォカッチャ。
このお店では3種類あるうちの1種。手打ちパスタのタッタリーア。平打ち麺のトマトソースとなすのパスタ。

パスタに腰がありなかなか美味しかったですよ。

デザートには白桃のシャーベット。口の中がさっぱりします。やはり飾りにはイタリアンパセリですよね。


イタリアにはいくつものクリスマス用のお菓子やケーキがありますが今年もオレンジピールとチョコレートの焼き菓子を作りましょう!!
もう9月に入ればそろそろ、イギリスではクリスマスやクリスマスカードを買い集める季節がやってきます。